今年の傾向?

2017/08/07

 

ただでさえ、さぼりがちな家事を暑いという理由で

更になまけている今日この頃。

 

今日は私にしては珍しく、朝一番に洗濯をしようと、

洗濯機に洗濯物を入れたのですが、そのまま忘れ、

昼過ぎにしわくちゃのTシャツを干すはめに...。

 

ま、誰も人のTシャツなんて見てないさ。

気にしない、気にしない。coldsweats01

 

 

ところで、昨日動物病院に行った際に、ダニがすごく付くという

話しをしたら、「今年はダニが多いらしいです」と言われました。

 

これを聞いて、すごく納得。

 

だから、今まで先代の時はあまり見かけなかったダニを

今年は良く見かけるのかと。

散歩から帰ってくると頭や足などに必ず1匹くらいは付いています。

 

そして、これは(私以外)誰も言ってませんが、

今年はヘビも多いのではないかと。coldsweats01

 

ブログには書いてませんが、あれから散歩の際に

何度も見かけています。

だからと言って、慣れることはありませんが。

 

あと、ハチも多いような気が...

やはり散歩の途中でいろんな種類のハチの巣を何個か見つけてます。

オオスズメバチは幸いまだ見てませんが。

 

逆に、去年まですごく多かったクモを今年はあまり見かけません。

 

これって、全国的な現象?

それとも、この辺だけ?

 

 

植物系では、今年は柿が豊作になりそうです。

 

我が家の柿の木。

 

近くに寄ってみると...

 

赤矢印が柿の実です。

ここへ引っ越して来て5年。

こんなに実がなっているのは初めて見ました。

矢印入れるの疲れた~。

 

その上、セルフ間引きしているようで...。

全く放置の我が家の方針を悟ってか、まだ青くて小さい実を

みずからたくさん落としてます。coldsweats01

 

結構、食べれる程度に甘い柿がなるので、収穫が楽しみですが、

熟すのを待ってると、ほとんど鳥に食べられちゃうんですよね。

 

 

clip 今日の紅ちゃん

 

今日は、足だけじゃなくて体もまぁまぁ抜けました。

でも、やっぱりそれほどでもないんですよねぇ。

 

子供の頃に北海道で飼っていた雑種の犬は、換毛期には、

指でつまむと、ガボッガボッと固まりで綿毛が取れたので、

同じように北国の犬の紅ちゃんも、そのような換毛期を

迎えるかと思ったのですが、それほどでもありません。

今年初の換毛期ではないからかもしれませんが。

 

実は指で取るの、楽しみだったんです...。

ホントにおもしろいように取れるので、子供の頃喜んでやってました。

もちろん、生えてる毛を無理矢理抜いてた訳じゃないですよ~。coldsweats01

 

 

 

秋田は北海道とは違うのね。

-全て