大人の階段のぼ~る~

2017/08/07

 

モップの乳歯が続々と抜け始めております。

 

 

ホラ、こんな感じ。

 

この間、犬歯も抜けたのですが、拾おうとした瞬間に

ぱくっゴクッとやられまして、回収できず。

なんで食べちゃうかなぁ。

 

バッテンズ!? (バッテンズ元祖キュウ姐さんはコチラ。)

モップ「いらないけど、ヒトにあげるのはイヤなの。」

 

あ、そうですか...。

 

 

 

でも、もう1本あるので、そちらは取っておこうと

待っているのですが、なかなか抜けず...

 

どうなってるのかなぁと見てみると、

 

 

ありゃりゃ、乳歯が抜けてないのに、大人の歯が生えて来ちゃったよ。

長く下に伸びているのが赤ちゃん犬歯で、その左横が大人の犬歯です。

更にその左横は下から生えてる赤ちゃん犬歯。

 

いろいろ調べてみると、1~2週間はこんな状態になることもあるようで、

だいたい永久歯が乳歯の半分以上の高さになる頃には抜けるようです。

乳歯の根が徐々に溶けてぽろっといくらしい。

 

ちなみに、生えている場所もこれで良いみたいです。

上あごの犬歯の場合は、永久歯が乳歯の前側に生え、

下あごの犬歯の場合は、永久歯は乳歯の内側(舌側)に生えるそう。

 

 

モップ「ワタシが間違うワケないじゃない。」

 

あ、そうですね...。

 

 

ただ、時々、乳歯がずっと残っちゃう場合もあるようで、

そうなると永久犬歯の位置がずれてしまい、例えば、下の犬歯が

上の歯茎や歯にあたっちゃったりなんてこともあるらしいです。

そうならないように、乳歯を抜歯することもあるとか...。

 

 

...と言うわけで、これから毎日、「抜けろ~っ抜けろ~っ」と

念じながら過ごすことになりそうです。sweat02

 

 

ちなみにお客犬の犬歯はこんな感じ↓

 

ひぃ~、立派!

噛み合わせもばっちりだね~。歯石がちょっと気になるけど。

 

 

でもね、反対側はね...

 

 

折れてるんですよ~。

 

お客犬、今は草食系男子でとってもマイルドだけど、

もしかして昔は結構ワルだった?

-全て