あぁ後悔

2017/08/07

 

山の北斜面に建つ我が家は、冬は完全に日陰になります。

 

もう既に、日に1~2時間、裏庭に日が差すだけになってきました。

 

 

そこで最近はもっぱら裏庭で遊んでいるのですが、

しばらく放置していた裏庭は...

 

 

こんな雑草でいっぱいに。sweat02

 

 

 

このべたーっと広がる葉っぱが芝生を枯らしてしまうので厄介です。

ま、心配するほど芝生育ってませんが...。coldsweats01

 

 

これ調べてみると、ウラジロチチコグサという変な名前の植物で、

もともと日本にはなかったものらしいですね。

南アメリカ原産で日本に入ってきたのは、昭和40年代とのこと。

だから、これからもっともっと各地に広がる可能性もあるとか。sweat02

 

ま、それはともかく、とりあえず裏庭の分は毎日せっせと

抜いてるわけですが、バケツ一杯分ほどやって、背中も痛くなって、

さて、どの程度進んだかなーと立ち上がってみると...

 

 

 

...この程度だったりします。↓

 

 

 

お客犬「さきはながいね。」

 

うん、そうだね...。

 

 

ところで、この裏庭に関して猛烈に後悔していることがひとつ。

 

それは、先日、ワンズに柿をもいであげたこと。

 

 

 

あの時は、かる~い気持ちで暇つぶしにでもなればいいなと

思ってあげたのですが、その後裏庭に入る度に

ワンズが落ちている柿を探すように...。

 

でも、落ちている柿は大抵腐っているんですよね。

 

だから、そんなの食べてお腹壊してほしくないので、

庭に出す前に私が一度庭を点検して、柿が落ちていたら

拾って捨てるようにしているのですが、ついうっかり忘れて

ふたりを出しちゃった時なんか、全員(私とワンズ)

柿の木の下めざしてダッシュすることになります。

 

はぁ~、以前は柿なんて見向きもしなかったのに...。

あげなきゃ良かった~...。

 

 

自分たち用に柿を取ろうと脚立に上った私に吠えたてるモップ↓

 

どんだけ、柿好きなんだ...?

-全て