近所の猫たち

2017/08/07

 

いつも行く海辺の散歩コースから少し足を伸ばしたところに、

猫のたまり場があります。

 

 

場所は、釣り人しか来ないような道の終端で、

 

 

道端には古い資材が放置され、

向かい側には閉鎖されたホテルのような建物があります。

 

 

 

これは半年ほど前に撮った写真です。

 

寄り添って仲良さそうにも見えますが、

シャーなんて言って喧嘩してることもありました。

 

 

で、昨日、ご近所の猫好きさんとこの場所の話しになり、

私がイリマ&モアナママさんのTNR活動の話しなどをしたら、

じゃぁ、自分たちに何かできることがあるか、

とりあえず様子を見に行ってみようということなりました。

 

TNR活動とは、野良猫が増えないように、避妊・去勢手術をする活動のことです。

 

 

行ってみると、以前とほぼ変わらぬメンバーのようで、

暖かかったのでみんなのんびり日向ぼっこしてました。sun

 

 

で、よく見てみると...

 

 

全ての猫の耳に切れ目が入っているんです。

 

 

これ、通りがかった人の話しによると、

避妊/去勢手術をしたという印らしいです。

 

善意の方が地道な活動をしていらっしゃるようで、

少し怪我をしたり皮膚が荒れたりしているコはいましたが、

みんな肉付きが良くコロコロしていました。happy01

 

できればお手伝いしたいと思い、どこかの団体さんなのか

聞いてみたのですが、そこまではわからないとのこと。

 

結局、何にもしてないのに、良かった~と気分だけ軽くなった

野良猫ふれあいツアーとなりました。coldsweats01

-全て