初詣

2017/08/07

 

今日は誰も病院へ駆け込む必要のない、

平穏無事(で書くこともないよう)な一日でしたので、

一昨日行った初詣のことを書きたいと思います。

 

 

ほとんどのイベントを面倒だからという理由で

スルーしておきながら、神頼みだけは忘れないと

いった感じで少々現金かなとも思いましたが、

先日靴底に阻まれて(もしかして神のご意志?)

行けなかったままでは何とも後味が悪いので、

再度同じ神社にチャレンジして参りました。

(靴底事件については過去記事「古いモノにはご用心」参照)

 

行ったのは『神祇大社』というペットOKの神社です。

 

ペットOKというよりは、むしろペット歓迎といった感じで、

 

こんなペット絵馬なぞというものまでありました。

 

T家は伊豆に来て5年ほどになりますが、

この神社に来たのは初めてです。

引っ越してすぐの頃は、近所の小さな神社に

お参りに行っていたのですが、

そこで2年連続「凶」をひいたことで

心がぽっきり折れまして、

それ以来初詣には行ってませんでした。coldsweats01

(凶をひいたのは私です。実際運気もその頃最低だったような。)

 

それにしてもこの神社は、石に彫られた象形文字を

踏むと良いだの、磨くと願いが叶う石だのと

うさんくさい趣向を凝らしたものがいろいろありまして。

 

これもそのひとつ↓

(追記:↑と当初書きましたがこれは「茅の輪くぐり」と言って

汚れを祓うための古い儀式だそうですね。無知ですみません。)

 

3回くぐると良いそうです。

文句を言いながらもしっかり3回くぐってますが。coldsweats01

 

こちらのチームもしっかりくぐりました。

モップは楽しそうでした。

 

 

その後、近くて遠かったcoldsweats01本殿にやっと辿り着き、

 

家族みんなの健康と幸せを祈願しました。

次の日モップ怪我したけど。sweat02

 

 

そして振り返ると...

 

結構な高台だったようで、

遠くに海が見えてきれいでした。

 

おみくじもひいてみたら、

T夫も私も「小吉」で。

とりあえず凶じゃなくて良かった~。

 

そしてどちらも内容は、

無理して新しいことにチャレンジするな、

流れに任せろ的な内容で...。

新年早々なんともやる気がそがれるというか。coldsweats01

ま、でも無理は確かに良くないな。

 

 

その後神社を後にして、ほぼ向かいにある

伊豆高原旅の駅「ぐらんぱるぽーと」へ。

 

 

ここはこんなワンコ用の水と入れ物も用意して

くれてたりと、とってもワンコフレンドリー。

 

 

小さなドッグランもあったので入ってみましたが...

 

 

こちらはアンフレンドリーな方達ばかりで...。sweat02

モップが一発ガウられて、その後はお互いに全く接触なし。

 

 

で、このまま帰ろうかと思いましたが、

裏の方に何やら公園らしきものがあるので

行ってみることに。

 

 

「沖縄の花記念公園」プレオープンにつき

入場無料と書いてあります。

 

で、入ってみると...

 

まだ何にも植栽は育ってませんが、

広々とした空間が開けてました。

 

沖縄からやってきた4500本の苗木が植わっているそうで、

オープンは4月29日だそうです。

それにしてもなんで沖縄なんだろ?

 

 

何にもなかったけど、土の道がワンコの足に

優しくてお散歩にはちょうど良かったです。

 

 

ま、こんな感じでずいぶん遅くなったけど

なんとか初詣に行くことができました。

むしろすいてて良かったかな。coldsweats01

-全て