不調な日

2017/08/07

 

今日は、関東で雪が積もって大変だったようですが、

我が家は昨夜雪景色だっただけで、今日は降っても

積もらずすぐに融けてました。

 

 

これは昨夜の様子。

 

ところで今日のモップの散歩は全然ダメでした。

なんだかいつもよりグイグイで私もイラッとしちゃって...。

 

横についたときにちゃんと褒めてあげると

その後それほどグイグイ行かなくなるのに、

家を出たところでいつもより引っ張られたことでイラッとしちゃった私は、

その後褒める心の余裕がなくなり...。

 

引っ張られたら止まる、リードがゆるんだら進むというのを

機械的に繰り返すだけになってしまい、結果立ち止まって

ばかりでほとんど前に進まなくなってしまいました。

 

そもそも、いつもよりグイグイだったのにも理由があって...

 

朝、室内トイレで用を足すのを待っていたら昼過ぎになってしまったので、

やっと外に出れてテンションがいつもより上がっていたこと。

いつもは散歩の前に庭でひとっ走りするのに、今日は庭がぐしょぐしょで

遊ばずに散歩に出たこと。

いつもは家を出てから10mくらいは割りと自由に歩かせて、

匂いなどを嗅がせていたのに、今日はなぜか最初から

脚側につかせようとしたこと。

お客犬(+T夫)が一緒だったこと。

お客犬(+T夫)がいるとお客犬チームを追いかけようとするので、

脚側の練習のため朝の散歩だけは別で行っています

この日もお客犬は朝の散歩は既に済ませていましたが、

モップの散歩が昼までずれこんだのでなんとなく一緒に行きました。

 

こうやって考えてみると、うまくいかなかったのも

当然かもしれませんね。

これは散歩にならないと思い、一旦戻ってお客犬なしで

再度チャレンジしたのですが、ますますダメで...。

私のイライラが伝わったらしく、モップは前にグイグイ行く

だけじゃなく、私から体を離して歩くように...。

 

 

あ~、ブログまでつまんないものになってしまった...。

 

明日またがんばります。

 

 

最後に...

 

雪道についたお客犬の足跡。

悪い足を軽く引きずっているのでこんな足跡になります。

-全て