室内トイレの失敗

2017/08/07

 

10日ほど前に雨が降ったのを機に、

モップは室内でオシッコをすませてから、

朝の散歩に出るというのを練習していましたが、

残念ながら一旦中止しています。

 

 

練習を始めた初日は、オシッコをするのに

昼頃までかかったものの、

次の日は朝のうちにすませたので、

このままうまくいくと思ったのですが...

 

3日目には4時過ぎまでせず、

4日目には5時過ぎまでせず...

 

 

どうも、ペットシーツの上ですると

毛が濡れるのが嫌なようです。

 

 

これが室内トイレです。

ペットシーツはよく市販されているデオシートを使ってます。

(写真は違うかもsweat02

 

 

用を足した後に濡れた毛は拭いてあげてるのですが、

それでも自分のベッドに走っていってお尻周りを

一生懸命舐めています。

 

また、2日目か3日目にした時に、足でオシッコを

踏んでしまい、かなりグショッとなったのですが、

それも嫌だったのかもしれません。

 

 

そこで4日目、5時を過ぎてもしなかった時に、

最近使ってなかったメッシュカバーのついた

トイレを試しに置いてみました。

 

 

 

小さすぎてはみだすので周りにもトイレシーツ敷いてます。

 

 

すると、驚いたことにすぐにそこでしてくれたんです。happy02

やっぱりかなりはみだしたけど。

 

そこで、はみ出したところを踏んでまた嫌にならないように、

「さらさらのカバー」(『ワンだふる清潔トイレ』の消耗品)というのを

買ってきてトイレシーツの上に敷いてみたりして、

今度は万全だと思ったのです。

 

思ったのですが、次の日...

 

5時過ぎまで我慢したあげく、

ちょっと騒いだ拍子にお客犬のマットの上で

してしまいました。crying

 

 

お客犬「なんでボクのマットで...」

 

 

ここで、一旦、練習は休止することにしました。

 

あー、でもこういうのって初志貫徹するべきですよね~。

ここが踏ん張りどころとも思ったんですが、

夕方まで外に出られないと、明るいうちに散歩にも

行けないし、こう毎日夕方まで我慢されると

膀胱炎などの病気も気になって...。

 

 

とりあえず、次の雨降りまでは朝普通に散歩に

行くことにして、朝すぐにオシッコをするという

リズムに戻って貰うことにしました。

 

 

ただ、次の決戦に備えて、トイレはもっと大きなものに

替えることにしました。

 

 

通販で注文して、今日届いたのがコレ↓

 

でかっ

 

 

モップが乗ってもこの余裕。

乗っただけでしませんでしたが。

 

 

お客犬「今度は大丈夫かなぁ...。」

-全て