血が...

2017/08/07

 

昨日のことですが、モップが血の混じった胆汁を吐きました。

 

 

 

 

夕方のご飯前だったのですが、少量ですが胆汁に鮮血がポツポツと

混じっているのを見て、私はかなり焦りました。sweat01

 

というのも、机の上に置いたはずのヘアピン(ぱっちん留め)

数日前から見あたらず探していたからです。

 

そんなものを飲んで、血を吐いたのだとしたら大変です。coldsweats02

 

最悪の事態(開腹手術など)も頭をかすめながら、とにかくピンが

ありそうなところをあちこちひっくり返して探したら...

 

ありましたっ!

 

置いたと思った机とは全然違うテーブルの上に...。sweat02

 

 

 

 

で、ひとまず安心し落ち着いて考えてみると、前の晩食べたものを

その日の朝に少し吐いていたことを思い出しました。

 

でも、その時は吐いたものの中にゴボウが混じっていたので、

前の晩にあげたゴボウが消化できずに胃に残っていたのだろうと思い、

さほど心配しませんでした。

 

そこでもう一度確認するために、ゴミ箱から吐いたものを探して

良く見てみたら、ゴボウ以外の食べ物だと思っていた薄茶色のものが

手でほぐしてみると食べ物じゃなさそうな感触で...。

 

で、思い出しました....前の日にサランラップの芯を

おもちゃ替わりにあげたことを。

 

囓って遊んだ後、ちぎれた紙が床に散乱していたので、そんなに

飲み込んでないと思っていたのですが実際は結構食べてたようです。sweat02

 

これが原因で出血したのだとしたら異物で胃が荒れたってことでしょうか。

 

 

 

 

原因がこれと決まったわけじゃありませんが、とりあえず、本犬も

元気で走り回っているので(写真)、しばらく様子をみることにしました。

晩ご飯は抜きました。

 

で、今日に至ったわけですが、全く具合が悪そうなそぶりがないので、

恐らく大丈夫だと思われます。

ご飯も普通通りに食べました。

 

一応、来週別件で動物病院に行く予定があるので、その時に先生に

このままで大丈夫かどうか聞いてみようとは思いますが、

そもそも囓っている時に、少しくらいなら飲んでも紙だから

大丈夫だろうなんて放置したのがいけなかったと反省です...。

 

 

これからはもっと目を光らせないと。

 

 

ところで、モップ、それは食べないよね?

-全て