モテモテの理由

2017/08/07

 

今日はなんだかモテモテの私。

 

 

 

イスに座っていたら、

 

 

みなさん私にべったり。

 

 

 

ちょっとうれしいけど、たぶん...

 

 

 

 

ってところだと思います。coldsweats01

 

 

ところで、モップは雷を怖がりますが、

なぐさめたり、「大丈夫?」などと声はかけず、

いつも通りに接するように気をつけてます。

心配そうに声をかけたりすると怖がりを助長してしまうので。

 

でも、問題は私自身が雷がちょっと怖いこと。

あまりバリバリと大きな音だとびくっとしてしまいます。

モップに悟られないように「平常心平常心」と

心の中でつぶやいてがんばってます。

 

実は先代犬は、子供の頃からずっと雷が平気だったのに、

一度私と散歩に出ている時に、ひどい雷に会いまして、

ものすごい大きな音に私の方が思わず「キャー」と叫んだら、

それ以来、雷を怖がるようになってしまいました。

後で聞いたらその時は近所に落ちたとのことでした。

 

飼い主が怖がっているのだから、これは怖いものなんだと

学習してしまったわけです。

本当なら、その場で落ち着かせ(自分もcoldsweats01)、

怖いという感情をリセットさせるべきだったのでしょうが、

その時はとにかく怖くて家に逃げ帰ってきてしまいました。

 

それ以来、雷を怖がるようになった先代犬ですが、

怖がると言っても、机の下に逃げ込む程度でしたので、

特に困るようなことはありませんでした。

 

モップも、怖がって机の下の箱の中に逃げ込みますが、

逃げ込んだ後は箱の中で体を伸ばしてぐっすり寝てたりするので、

それほどでもないようです。

 

たぶん、雷を全く怖がらないお客犬の存在が大きいのだと思います。

 

 

お客犬、キミのおかげでいろいろ助かってるよ。

 

まぁ、助かってないこともいろいろあるけど...。coldsweats01

 

 

後は、私が怖がってる姿を見せないように頑張らないと。

稲妻を見るのは好きなんですが、音がダメなんですよね..。

-全て