Bouncing Beardie

2017/08/07

 

モップは、とにかく良く飛び跳ねます。

 

 

玄関先で非常に美しい跳躍を見せるモップ。

 

 

 

私のスリッパを咥えてるけど。sweat02

スリッパというか布ぞうり(室内用)ですが。

 

 

ところでビアディには、

『Bouncing Beardie』というニックネームがあるそうです。

Beardie(ビアディ)は、ビアデッドコリーのことです。

 

こう呼ばれるようになったのは、

 

牧羊犬であるビアディが、背の高い藪の中で羊を追う際に、

羊の姿を捉えるためにジャンプしていたからのようですが、

 

他にも、

 

言うことを聞かない羊に対して、

前足でジャンプしながら吠えるため、という説もあるみたいです。

 

いずれにしても、飛び跳ねること(Bouncing)から

このようなニックネームがついた模様。

 

 

つまり、モップのジャンプや吠えは、

牧羊犬としての仕事のスキルだったんですね。

無駄ジャン」なんて言ってたけど。coldsweats01

 

 

でも、羊がいないからか、

今のところ、全くありがたみは感じません。

 

 

 

ところで、冒頭の奪い取られた私のスリッパですが、

 

 

しばらく楽しく遊んだ後

 

 

庭の真ん中に放置されていました。sweat02

-全て