庭のこと

2017/08/07

 

 

これはちょうど去年の今頃撮った写真。

 

紫陽花がきれいに咲いていました。

 

 

 

で、今年はというと...

 

 

 

えーと...紫陽花はどこに?sweat02

 

 

この場所は、裏庭の一部というか、

普段は入って行くことのない斜面の部分なのですが、

見えてる建物は隣のお家です。

放っておいたら、葛(クズ:つる性植物)にやられてこんなことに。

 

この葛ってやつは、繁殖力が旺盛で、

いつもこの斜面は夏が近づくとあっという間に、

この葛で覆われてしまうので、

一度根こそぎ退治したいのですが、

根が広く張っているのでなかなか...。

 

去年は、根まで枯らすという除草剤(ラウンドアップ)

何度か撒いたのですが、地上部分しか枯れなかったようで

すぐに、また元通りになってしまいました。

 

 

既に家の近くまで浸食し始めています。

 

 

そこで、今年は新しい除草剤を試してみることに。

 

 

マッチではありませんよ。

根株に刺すタイプの除草剤(ケイピンエース)です。

 

 

特に、葛退治に効果的らしいので期待大なのですが、

まず、その根まで辿り着くのが大変で...。sweat02

 

 

裏庭からこんな階段を登って行くのですが、

 

 

上がったところは...

 

 

こんな状態で。sweat02

 

 

以前、このあたりで、

とぐろを巻いたヘビに遭遇したことがあるので、

もうドッキドキです。

 

 

とりあえず絡まり合った大きな葛を発見したので、

 

 

早速、電動ドリルで根株に穴を開け、

 

 

こんな風に何本か刺してみました。

本当はもうちょっと深く穴を開けた方が良かったみたい。

はみ出てる部分は薬剤が染み出すと良くないので

この後、折って取り除きました。

 

 

こんな感じで数株にこの除草剤を刺してみましたが、

 

 

このすごいのが本当に枯れるのかどうか...。

 

 

ところで、↑上の写真の左側にちらっと見えるのは、

ウチの生け垣ですが、

内側にこんなに葛が繁茂しているということは...

 

 

 

はい、そうです。外側こんなことになってます。sweat02

 

以前、このまま放置していたら、真ん中の白線まで

我が家の葛が浸食していたことがありました。coldsweats01

ごめんなさいっ。sweat01

 

それ以来というわけでもないですが、

今は別荘地の管理会社の方が

時々きれいに刈り取って行ってくださいます。coldsweats01

ありがたや~...ってかそれでいいのか!?

 

 

そんなわけで、我が家だけでなく、

別荘地の皆様にもご迷惑をかけている我が家の葛。

今年こそ根絶やしにしたい...。

 

 

ところでこの場所、振り返ると

結構高台で気持ちが良いのです。

 

遠くに山の稜線が良く見えます...葛がなければ。coldsweats01

下に見える白いのは裏庭の物置です。

-全て