散歩での吠え

2017/08/07

 

以前お客犬は、散歩の途中で、

よそのワンコに出会うと必ずのように吠えていましたが、

最近はほとんど吠えなくなりました。

 

 

 

 

何をしたのかというと...

 

 

お客犬には何もしていません。

 

 

ただ、

 

が、よそのワンコに反応しなくなっただけです。coldsweats01

 

 

ご近所に、

よく吠えるワンコを庭に放しているお家があるのですが、

以前は、そこの前を通る時、

リードを短く持って、お客犬が吠えそうな素振りを見せたら

即座にリードを引けるように身構えながら

通り過ぎていたのですが、

結果、リードを引いてその場では吠え止んでも、

次にその前を通るとまた吠えるといった感じで、

全く進展がありませんでした。

 

で、ドッグトレーナーのシーザー・ミランさんの番組で、

シーザーさんが毎回、悩める飼い主さんに

「もっとリラックスして!リードを緩めて!」なんて

アドバイスしているのを見て、

試しに、

完全にリードゆるゆるで、

吠えているワンコの方も一切見ずに

完全無視で通り過ぎてみたら...

 

お客犬、全く吠えませんでした。coldsweats01

静かに落ち着いて歩いてました。

 

どうも、お客犬は私の緊張感を感じ取って

吠えていたようで。sweat02

 

それ以来、この方法で、

ほとんどの場面を吠えずに大人しく

やり過ごすことができるようになりました。

 

それにしても、

悪かったのは100% だったんだと

びっくりです。coldsweats01

 

ただ、シーザーさんの番組を見ていると、

習慣として記憶されてしまっていることは、

なかなかすぐには改善されないようです。

 

お客犬が、今回こんなにうまくいったのは、

吠えるのが嫌で普段はそこを通らないようにしていたために、

習慣化していなかったからだと思います。

 

 

 

 

というわけで最近では、だいぶお互いに信頼して

散歩できるようになってきたのですが、

一カ所だけまだ苦手な場所があります。

 

それは、長いリードで繋がれているワンコが

庭の奥から走り出てくるお家です。

塀はありません。

 

これが、毎回同じタイミングで出て来てくれるのなら、

事前に予想がつくので、

私も反応せずに通り過ぎることができるのですが、

このワンコ、ちょっとお年を召しているのか、

なかなかこちらに気づかないのです。coldsweats01

 

そのため、全く出て来なかったり、

ほとんど通り過ぎたところで出て来たりと、

毎回パターンが違い、不意をつかれるため、

いつも、私が「うわーっ」と驚いてしまいます。sweat02

 

で、私が驚くと、

お客犬がそれに反応して吠えるのです。

 

繋がっているし、怖いわけではないのですが、

後ろからわっと驚かされるのと同じように

ただただびっくりしてしまうので

自分の心の制御が非常に難しい...。sweat02

 

今日も、そこを通ったのですが、

通る前、手前で立ち止まり、

深呼吸して心を落ち着けて行ったのにもかかわらず、

いつ出て来るかと思うともうドキドキしちゃって。sweat01

 

結局、ほぼ通り過ぎて、

「あぁ今日は出てこなかったな」と

ほっとしたところで、出て来ました。coldsweats01

もちろん私はびっくりし、

お客犬も吠えるまではいきませんでしたが

かなり鼻息荒く...。

もしかして、私たちおちょくられてるのかな。

 

 

 

 

ちなみに、

よそのワンコとすれ違う時にもこの方法をとっています。

 

結果、最近では、

知らない飼い主さんとは目も合わせなくなりました。coldsweats01

いいのかそれで!?

 

以前出会った飼い主さんで、

「ウチの子は、同じ犬種の子にものすごく興味を持つんですよ~。」と

おっしゃってた方がいらっしゃいましたが、

それって、その飼い主さんが興味を持つから、

ワンコも興味を持つんですよね。

 

私も、よそのワンコに会うとうれしくて、

じーっと見たり「かわいい」なんて声をかけたりしていましたが、

そういうのも、お客犬にとっては「私が反応してる」と写るわけで、

そういうことを一切やめて、無愛想な人間になったら、

お客犬は他の犬にあまり反応しなくなりました。coldsweats01

あ、もちろん話しかけられたら笑顔で応対しますよ~。

 

先日見たシーザーさんの番組の「狼犬」のエピソードでは、

狼のエキスパートの女性が出て来ましたが、

彼女曰く、狼は相手の心拍数や血圧までも読み取るそうで、

彼女は普段狼と会う時には、心拍数をあげないように注意してるとのこと。

 

それを見て、(犬は狼とは違うとはいえ)

そりゃ、こちらの緊張感など簡単に伝わるはずだと思いました。

 

私はちょっとしたことでドキドキする気の小さい人間なので、

あらゆる場面で落ち着いた精神状態でいるなんてことは

非常に難しいですが、

こうやって、お客犬と歩くことで、精神が鍛えられ、

少しは落ち着いた人間になれそうな気がします。coldsweats01

 

 

モップは、もともと吠えもせず、

よそのワンコを見ると遊びたくて寄って行こうとするだけですが、

一応この方法で落ち着かせようとしています。

 

...が、あまりうまくいっていません。

 

 

なんとなく、原因は、

 

 

 

一緒に番組を見ているからのような気がします。sweat02

 

 

手の内ばれるから見ないでくれ。

-全て