土砂崩れのその後

2017/08/07

 

今日も、洋服をせっせと捨てていますが、

これはいらないとすぐに決断できるものが

だいぶ少なくなってきました。

 

捨てるかどうか決めるのに試着したりしてるので、

だいぶペースが落ちています。

 

もうそろそろ洋服は終了かな...。

 

 

ところで、

 

先日、散歩の途中で、すごく久しぶり(5ヶ月ぶり?)

以前土砂崩れがあった場所を見てきました。

 

 

すっかりきれいになってましたが、

 

 

未だに何か工事中なのかバリケードが置いてありました。

 

 

こうやって見ると、結構上から崩れていたんですね~。

 

 

ちなみに、工事前は、

 

 

こんな感じでした。

 

この時、

近隣の家への被害はないと思っていましたが、

後から聞いたところによると、

すぐ下のお家の窓を滑り落ちてきた木が突き破ったそうです。

幸い、怪我人はなかった模様。

 

この土砂崩れを見て以来、雨が降る度にちょっと怖いです。

 

一ヶ月ほど前に見たNHKの番組で、

土砂崩れが起きやすい地層の分布地図を見ましたが、

西日本に多いとされる流れ盤の地層、

東日本に多いとされる火山灰の地層、

ここは、そのどちらにも含まれてたっけ...。crying

-全て