捕まったニャ

2017/08/07

 

押し入れ改造計画は、

その後どうなったかというと...

 

 

案の定...

 

 

この状態で落ち着いちゃったりして...。coldsweats01

 

 

あ、でも、やめたわけじゃないんですよっ!sweat01

まだ、計画通りに棚を作る気ではいるのです。

 

いるのです、が...実は今...、

 

家の片付けの他に、

もうひとつ進行しているプロジェクトがありまして。

言い訳がましいですが。coldsweats01

 

 

それは...

 

 

 

ネコ捕獲さくせ~ん!

 

 

 

 

以前に、

ネコが庭を通り道にしていると書きましたが、

その後

2匹ほどのネコが何度も来るようになりまして。

 

これは、

去勢/避妊手術をしなくてはと、

餌付けをすることにしたんです。

 

...なーんて、

もっともらしいことを書いてみましたが、

 

本当のところは、

 

エサをやって仲良くなりたいな~と、

 

今はいいけどこれから寒くなって

だんだんエサが捕れなくなったらかわいそうだから

助けてあげたいな~と、

山の中なので小動物なんかを食べてると思われ。

 

そんな気持ちでエサをあげ始めました。

 

 

エサ場はワンズが届かないように

庭の斜面部分の高い所に。

 

 

とはいえ、もちろん、

避妊/去勢手術はしなくてはなりませんので、

早速ネットで、

 

 

捕獲器と、

 

 

キャリーを購入。

 

 

キャリーは病院などへの運搬用です。

 

捕獲の方も

キャリーみたいなものでマイルドに捕まえられれば良いのでしょうが、

全くなついておらず近寄ることもできないので...。

 

で、人生初の捕獲器購入となったわけですが、

届いたものを箱から出し扉の仕掛けを試してみると、

バネの力で閉まる扉は、

思ってた以上にバーン!と大きな音をたてて勢いよく閉じ...。sweat02

 

なんだかそれを見てすっかり怖じ気づいてしまい、

結局届いてから3週間も放置(逃避?)していました。

 

ネコに怪我をさせたくないのはもちろんですが、

相当怖がらせることになりそうなのでそれが嫌でした。

 

でも、最近になり、

オス2匹だけだったエサ場のメンバーに新たにメスが加わりましてcoldsweats02

こりゃーまずいと慌てて捕獲に乗り出したというわけです。

 

 

捕獲器を設置したのは矢印の場所。

手前の白いネットを被せてある所がエサ場です。

 

エサ場に捕獲器を置いて、

エサ場=怖い所と思われるのが嫌だったので、

ちょっと離れた所に置いてみました。coldsweats01

 

 

この場所は、寝室の窓から、

 

 

こんな風に見えるので、

捕獲器に入ったらすぐにわかります。

 

 

エサは、

結構臭いのきついサーモンの犬用おやつがあったので、

それを鶏の生肉の中に仕込んで釣り下げてみました。

釣り餌式の捕獲器です。

 

 

エサを掛けるフックの先は尖ってはいないのですが、

一応危なくないようにガムテープを巻いておきました。

 

そして、

 

こんな風にダンボールやタオルで本体を覆って設置。

 

 

朝6時に置いて待つこと5時間半。

 

 

お昼近くになって、

 

 

入った!

 

 

かなりビクビク&ご立腹annoyですが、

とりあえず怪我はなさそうで一安心。

入ったのはオスでした。

 

 

この後、病院へ連れて行きました。

 

 

...と、長くなりましたので、続きはまた明日に。

 

 

 

ちなみに、

この辺りは午後になって雨が降り始めたので...

 

手術は無事に終わりましたが、

リリースせずにウチに滞在してもらっています。happy01

明日雨が止んだら解放する予定。

-全て