プチプチぐるぐる

2017/08/07

 

今日は、シロのお家に防寒対策を施してきました。

 

 

現在シロが住んでいるドームは、

普段あまり行かないようにしているので、

ずっと掃除もせずに放置した状態になっていましたが、

シロひとりで使っているせいか、

 

 

とってもきれいです。shine

 

 

で、今回防寒対策のため、

中に暖かい毛布でも入れようかと思ったのですが、

この辺りは山の中のせいか湿度が常に高いので、

湿気を吸って湿ってしまうかも...

 

そこでとりあえず濡れてもすぐに乾きそうな

 

 

フリースを敷いてみることにしました。

ちょっと様子を見て、湿ってしまうようなら撤去しようと思ってます。

 

 

そして、外側には...

 

 

梱包材のプチプチをぐるぐる巻きに。

雑な貼り方でスミマセン。coldsweats01

右側の箱は使ってないみたいなのでそのままにしておきました。

 

 

入り口も小さめにして風が入りにくいようにしたのですが、

 

 

...ちょっと、やり過ぎたかな。sweat02

 

 

でも、このプチプチは、

厚くすればかなりの保温効果があるようなので、

このくらい巻いておきたかった。

4重になってます。

 

明日、覗いてみて入った形跡がなかったら、

入り口をもっと広げてみようかな...。

 

 

シロ~、怖がらずに入ってみておくれ~!

あったかいよーっ

 

↑ 防寒対策を終えたダンボールハウスを見た後

ドームから出てきて私を見つめるシロ。

 

なんとなく「迷惑」って顔に書いてあるように見えるのは

気のせいか...。sweat02

 

この時は、外から見ただけで中には入りませんでした。

その後中に入ったかなぁ...。

 

 

 

ところで、今日はもうひとつ

 

シロ以外の方々のために、

コンテナボックスを使って、こんなものを作ってみました。

 

 

コンテナボックスハウス~。

 

蓋と側面には保温シートを貼って、

床面には厚手のお風呂マットを2重に、

さらにその上にもう一枚マットとフリースを敷き、

 

 

横に開けた出入り口の穴には、

雨風が入りにくいように庇を付けてみました。

 

 

そして仕上げはやっぱり、

 

 

プチプチをぐるぐる巻き。coldsweats01

 

 

なんだか見た目がすっかり怪しくなってしまいましたが、

だれか入ってくれるかなぁ...。

 

結局シロの別宅になったりして。coldsweats01

 

 

 

それにしても、こんなことをしていると、

家でぬくぬくと寝ているワンズがとっても幸せそうに見えてきます。

 

 

暖房の効いた部屋はあったかいね~。

 

 

刺激はあまりないかもしれないけど、

家犬は幸せだと思うよ、モップ。

 

 

 

 

-全て