高気密高断熱の結果・・・

2017/08/07

 

ごはんを食べに来たミケが、

 

 

怪訝そうに見上げるその先には...

 

 

 

バラバラになったシロの家が!coldsweats02

 

 

まぁ、バラバラにしたのは私ですが。

 

 

シロの家に昨日断熱材を張ったので、

その後ちゃんと警戒せずに使ってるかどうか確認しようと、

今朝、シロが出掛けた隙に見に行ったら、

 

ものすごい結露で。sweat02

 

ダンボールはブヨブヨ、フリースも少し湿っていて、

プチプチの内側にはたくさんの水滴がついていました。

つまり家は使っていたということではありますが。

 

そこで、

一旦バラバラにして干したわけですが、

このまま元に戻してもまた結露するので、

どうしようかといろいろ考えた結果、

 

暖かさを保ちつつ結露を防ぐには、

二重構造にするしかないという結論に達し、

 

結局新しいシロの家はこんな形になりました。↓

 

 

 

ダブルルーフハウス~!

いまいち良いネーミングが思いつかず、

二重の屋根ってことでこんな名前に。coldsweats01

 

 

内側は、ある程度換気されるように

緩く組み立てたダンボールのみにして、

断熱のためのプチプチと保温シートは、

外側に枠組みを作ってそこに張ってみました。

ダンボールの側面の白いのは保温シートです。

あまっていたので入り口に近いこっち側だけ張ってみました。

 

これでたぶんダンボール内はそれほど結露しないはず。

 

保温効果は以前よりは落ちるでしょうが、

ドームの中は、風があたらず暖かいので、

中に置く家はこんなもんで大丈夫じゃないかと。

新しい家はドームの奥の方に置いてみました。

入り口から遠くなって暖かくなるように。

 

 

ところで、連日こんなことをやっている私に、

他にやることはないのかとあきれている方も

いらっしゃるかと思いますが、

 

私、こういうことするのが大好きでして、

やり始めると止まらないんですよね。coldsweats01

 

子供の頃、

『できるかな』というTV番組が好きだったのですが、

今、シロの家を作っていると、

その番組に出てきたノッポさんを良く思い出します。

 

その番組を見ていた頃、私が通う小学校では、

セロテープやホチキスは、なぜか邪道扱いで

使わせて貰えなかったのですが、

ノッポさんはそれらをふんだんに使って、

簡単にいろんなものを作り出していくんですよね。

 

そのお手軽さが大好きでした。coldsweats01

 

学校では、ベタベタするわりには大してくっつかない糊を

使わされてたっけ。

 

そんなお手軽好きな私には、

ダンボールとガムテープでできちゃうシロの家が、

ちょうどツボで。coldsweats01

 

あまりにも連日ガムテープで何か作っているので、

T夫には、

いつか自分の家もダンボールとガムテープで

作ったらって言われてます。sweat02

 

 

 

え~と、

話しがだいぶそれちゃいましたが、coldsweats01

 

シロの家、

仕上げに前の方にもプチプチを垂らしたら...

 

 

 

冬のラーメン屋の屋台みたいになっちゃった。

 

 

き、気に入ってくれるかな?sweat02

 

 

飲んだ後のラーメンは妙においしかったっけ..。

-全て