野良猫ハウス増殖中

2017/08/07

 

ぐりの片割れ、ぐらのことは、諦めたわけではなく、

これからも探しに行く予定でいますが、

今日は違う猫の話しを。

 

 

先日、ぐりを車で病院へ連れて行く途中、

家のすぐ近くで猫を見かけました。

 

それが...

 

道路脇にたまったわずかな枯れ葉の中で、

最大限に体を丸めて寒さをしのいでまして...。crying

 

ただ、そこは、

この辺りでは日中陽があたるところなので、

たぶん、日向ぼっこしていた延長で、

陽が陰ってからも枯れ葉の中で

がんばってたのではないかと思うのですが、

 

あまりにも寒そうに丸まっていたので、

どうしようかと...。

 

車の中には風邪ウィルスをまき散らしている

ぐりがいるし、かといって、

家に戻っている時間はないし...。

 

帰りに、まだいたら、

家にぐりを置いてから様子を見に行こうと決め、

そのまま病院へ行きました。

 

そして、帰り道...

 

まぁ、当然のことながら、

もう猫はいなくなってまして。

 

 

その後、同じ場所を通っても見かけることはなく、

どうしているのかと気になっていたのですが、

 

今日...

 

 

元気に歩いているところに遭遇!

 

 

っていうか、その前に犬が平気でびっくり。coldsweats02

 

 

まだ、かなり若い猫のようで、

警戒心というものがまるでなく、

人にすり寄ってくるのと同じように、

 

 

モップにも、お客犬にもくっついてくるので

驚いてしまいました。

 

 

で、よく見ると、この猫、結構肉付きが良いんです。

ウチのエサ場には来ていないのに。

 

どうも、ご近所さんの話しによると、

どなたかが見かねてエサをあげてるそうで。

 

更には、最近、寝床まで用意したらしいとのことで。

良かった!

 

だからでしょうか、

あれ以来枯れ葉の中で丸まる姿を見かけなかったのは。coldsweats01

 

後は、去勢手術(♂です)が必要ですが、

この猫はすぐに捕まるので問題なさそうですし、

 

なんだか、

久しぶりにハッピーエンドな野良猫に出会えて

ちょっと重かった気持ちが軽くなりました。

 

 

 

ところで、

 

以前、庭に設置したけれど、

その後だれも入らない我が家のコンテナハウス↓ですが、

 

 

 

隣人(ダルビくん家)が、気にかけててくださって、

隣人家の庭に置いたらどうかと提案されたので、

置いて貰うことにしました。

 

そこはちょうど、

ミケたちが我が家のエサ場に出勤する際の

通り道になっている上、

ウチの庭のようにシロに追い回されることもないので、

入ってくれる可能性は高そうです。

 

 

 

...というわけで、

 

このところ徐々に、

野良猫が住みやすくなってきている

我が家周辺です。

 

どうかこのまま何事もなく続いていきますように。confident

-全て