原因判明

2017/08/07

 

げりのグリは...じゃなかった

ぐりのゲリは、まだ治まってませんが、

原因と思われるものがわかりました。

 

 

今日、病院で便を調べたところ、

腸トリコモナスという原虫がいることがわかりました。

 

それも、珍しいくらいにたくさん。sweat02

 

恐らくこれが原因で下痢がなかなか

治らなかったと思われます。

 

ということで、フラジールという薬を飲んで

駆虫することになりました。

 

ただ、この薬、

実は既に、初期の頃に一度飲んでいるのです。

 

なので、今も虫がいるということは、

その時に駆虫しきれなかったのか、

 

あるいは...

 

薬をちゃんと飲んでいなかったのか...。sweat02

 

実は、先日、

薬を入れてあげたフードの中に

錠剤が残っているのを見つけまして。sweat02

 

錠剤は、丸ごとではなく、小さく割った欠片で、

それをウェットフードに埋めてあげていたのですが、

フード自体は完食していたので

当然一緒に食べてると思っていたのですが、

お皿の縁にわずかに残ったフード

(残したというより、舐め取り切れなかったという感じ)

の中に、白い欠片が...。

 

そんなわずかなフードの中に

薬が紛れ込むとは思っていなかったので、

もしかすると、今までも...。sweat02

 

 

 

残してたの!?

 

 

というわけで、

今は錠剤は、ウェットフードではなく、

少量のチーズにくるんで

1つずつあげるようにしています。

 

 

ところで、今、深夜ですが、

薬の副作用なのか下痢が悪化していて、

その片付けに追われています。

 

この原虫は、犬にも人にもうつるらしいので、

取り扱いに気をつけなくちゃならなくて、

こう悪化するとちょっと大変です。

 

そういえば、最近、

T夫がお腹の調子が悪いと言っていたような...。coldsweats01

 

 

 

(↑ 実際は、うつっても元気な犬や人は発症しないとか。)

 

-ディディの慢性下痢, 全て