爪が・・・

2017/08/07

 

今日、モップを庭で遊ばせていたら、

突然軽くびっこを引き始めました。

 

 

そこで、足を見てみると...

 

 

↑ やけに短い爪(右側)が1本。

 

たぶんこれ、

表面の爪が内側を残して取れたのだと思います。

元々亀裂でも入っていたのが、

走ったためにポキッといったのではないかと。

ただ、幸い痛みはその時だけだったらしく、

すぐに普通の歩き方に戻っていました。

 

ちなみに写真の爪は、左前足の真ん中2本です。

 

 

念のため、他の爪もチェックしようと

右の前足を見てみたら...

 

 

 

 

ギャーッ、折れてる!coldsweats02

右前足の一番内側の爪です。

 

なんで、こっちの足は気にしないの!?sweat01

 

折れた爪は、グラグラする割りには、

どこかがしっかりくっついているらしく

T夫が小さなはさみでちょっとずつ切り放そうとしたのですが、

なかなか取れません。sweat01

 

結局、先端を短く切るだけにして、

くっついたままテープで留めることにしました。

 

 

 

他の前足の爪は、

 

 

 

こんな感じでまぁまぁの状態ですが、

ちょっと長いので切らなくちゃ。

 

 

後ろ足は、

 

相変わらずボロボロです。crying

 

 

 

亜鉛効果で、

肉球はだいぶツルピカになったのですが、↓

 

 

前足

 

後ろ足

 

...って、あまり写真じゃわからないですね。coldsweats01

触ると以前よりもだいぶツルッとしています。

 

 

爪には効果が出ていません。crying

 

そもそもこの爪異栄養症という病気は、

免疫異常で体が爪を攻撃して破壊していく病気らしいので、

亜鉛で爪を強くしようとしてもダメなのかも...。

 

 

ところで、最近、

亜鉛をあげるタイミングを変えました。

 

今までは、ごはんに混ぜてあげていたのですが、

ごはんに含まれるカルシウムが

亜鉛の吸収を阻害しているのではないかと思い、

おやつの時間にささみジャーキーに塗って

あげるようにしたら、

肉球のツヤツヤが増しました。

 

亜鉛をあげているけれど効果が感じられない方は、

試しにごはんとは別にあげてみて!

 

 

それにしても、爪はいつから折れていたのか...。

最近、ぐりのことばかりで、

モップの爪にあまり気が回っていなかった...。

 

反省です。

-モップの爪異栄養症, 全て