治らない下痢

2017/08/07

 

ぐりの昨日の診察の結果はというと...

 

 

持参したウンチを調べて貰ったところ、

あ、もちろん車の中でした例のヤツです。coldsweats01

 

腸トリコモナス原虫は見当たらず、

また、フラジール(腸トリコモナス原虫を殺す薬)

前回よりも少なめに飲んでいるからか、

腸内細菌のバランスもさほど崩れていませんでした。

 

というわけで、

なんだかとっても順調で良いような結果ですが、

実はむしろ厄介でして...。

 

なぜかと言うと、

腸トリコモナス原虫もいなくて、

腸内バランスも崩れていないのに、

下痢が治っていないからです。

 

それも、血便になるほどのひどい下痢です。

 

レントゲンも撮りましたが、わかる限りの範囲では、

特に下痢の原因とみられるものはありませんでした。

 

となると、今考えられる可能性の高い病気は、IBD?

 

IBDとは、原因不明の慢性胃腸炎のことで、

自己免疫疾患の一つらしいです。

なので治療は、ステロイドや免疫抑制剤を使うようですが、

結構、難治性の病気らしく再発も良くあるとか。

 

また、免疫疾患か...って感じです。

モップの爪の病気も免疫疾患なので。

 

でも、IBDかどうかは、内視鏡か開腹手術で

腸の生検をしないと確定診断はできないそうなので、

実際のところはどうなのかはわかりません。

 

ん~、一体どうしたらいいものか...。

 

追記:

IBDで頭がいっぱいで忘れていましたが、coldsweats01

他にも腸に何かできていたり、細くなっていたりして

下痢になっている可能性もあり、

そういうのはバリウム検査なんかでわかるそうです。

 

 

というわけで、

今後、どんな方針でいくかは、

まだ、全然決めていませんが、

 

とりあえず、こんなもの飲ませ始めました。↓

 

『プロコリン・プラス』

 

プロバイオティクスのサプリです。

 

真ん中のネジ部分をメモリに合わせて

注射器のようにお尻を押すと必要量だけが

プシュッと出てくるという

ちょっとおもしろいシステムです。

 

中身はこんな感じ。↓

 

真ん中のどろっとしたやつがサプリです。

他はウェットフード。

 

こんな風にウェットフードに混ぜてあげましたが、

最初は全然食べなくて困りました。

試しに舐めてみたら、全体は小麦粉のような風味なのですが、

ちょっと酸味がありました。

結局、1回にあげる量を少なくして鰹節などでごまかしたら

食べるようになりました。

 

またまた追記:

酸味ともちょっと違うかも。(形容しがたい味で。^^;)

いずれにしろ人間の私は全く気にならないような

ごくわずかな味です。

最初はすごく嫌がってましたが、だんだん慣れるようで、

今ではたくさん入れても食べるようになりました。

 

フードは、ロイヤルカナンの消化器サポートをあげてますが、

同シリーズで「可溶性繊維」がプラスされたものがあるので、

そちらも試してみようと思っています。

繊維は、却って軟便になりそうな気がしますが、

腸内細菌のバランスを取るのに有用らしいです。

 

 

 

なんとか、

フードやサプリで治ってくれないかなぁ...。

-ディディの慢性下痢, 全て