ステロイドを試すことに

2017/08/07

 

ぐりは今日からステロイド(プレドニゾロン)

飲むことになりました。

 

 

今日、病院で便を調べて貰ったところ、

 

あ、もちろん行く途中で車の中でしたものです。

今日も2回しました。

 

やはり、原虫は見当たらず、

腸内環境も問題ないとのこと。

 

でも、下痢も血便も治まらないので、

ステロイドを試すことにしました。

 

以前に一度ステロイドを飲ませたと書きましたが、

(追記で訂正しましたが)

あれはステロイドではなく、サラゾピリンという

大腸の炎症を抑える薬でした。

なので、ステロイドは今回が初めてとなります。

 

できれば、薬に頼らずに自分の免疫力で

治ってほしかったのですが、

原虫がすぐ復活するのでそれも無理そうで...。sweat02

 

でも、このステロイド、

効くようであれば2日もすれば効果が現れるとか。

 

つまり数日後には下痢じゃないぐりを見れる!?

 

そう思ったらなんだかうれしくなってきました。

気が早すぎますよね。まだ効くかどうかわからないのに。

 

 

ところで、

小型犬の飼い主さんにとっては、

当たり前の光景なのかもしれませんが、

我が家は今まで大きめばかりだったので、

今回、体重約3キロのぐりと通院していると、

貰う薬の小ささに驚かされます。

 

今日貰った薬も...

 

ちっちゃ!

 

これはステロイドで、

指に乗っている欠片と指のすぐ後ろにある欠片の2つが、

一回分の量なのですが、

指の上の欠片は錠剤を6分の1に割ったものだそうです。

たぶん元は1mg錠剤ではないかと。大きい方の欠片は半錠。

 

看護師さんが割ってくれたのですが、

よくぞこんなに小さく割れるものだと

感心してしまいました。

 

でも、あまりに小さくて、うっかりすると

鼻息で飛ばしてしまいそうです。

 

このままごはんに混ぜては、

食べたかどうかもわからないので、

 

チーズにくるんであげました。

 

 

今度こそ治るかな。

-ディディの慢性下痢, 全て