祝★固形ブツ

2017/08/07

 

やった、やった、やりましたーっ!!!happy02

 

 

やっと固まったウンチが出ましたーっ!

 

 

今日、病院の待合室でしたウンチが、

まだまだ柔らかいものの

ちゃんと形のあるものでしたー。happy01

 

 

どうして固まったかというと、

実は、ここ数日ちょっと試していたことがありまして...

 

 

まず、ごはんを鶏ムネ肉を蒸したものにしてみました。

 

これは、どのドライフードを試しても、

最初少し血便が治まったりポタポタ落とすウンチが止まったり

ということはありましたが、

結局数日するとまた元に戻ってしまい、

下痢そのものも改善されることがなかったため、

少し自然のものを試したいと思ったからです。

 

そこで、

蒸し鶏に病院から貰った消化酵素を混ぜてあげてみると、

下痢が悪化するということもなく、

むしろウンチの量が減りトイレに行く回数が減ったからか、

血便が止まりました。

ドライフードはウンチの量が増える傾向にあるので。

 

でも、下痢自体は変わることなく続いていたので、

更に『オオバコの種皮』というものをあげてみたんです。

サイリウムという名前でドライフードに入っていることも。

 

このオオバコの種皮(←粉末です)というのは、

人の便秘解消やダイエットのためのサプリとして売ってますが、

この粉末が水分を吸収して固まる性質があるので、

大腸で水分が吸収できていない様子のディディには

ちょうど良いと思いまして。

 

実は、このサプリ、お客犬もずっと(毎日)飲んでいます。

お客犬は、以前ウチに来たばかりの頃、環境の変化からか、

下痢と固いウンチを繰り返して血便になってしまい、

どうしていいか困っていたことがあったのですが、

その時にこのサプリを飲んだら、

下痢の時には程よくまとめてくれ、

固いウンチの時には水分を含ませて柔らかくしてくれ、

というようにとても良く症状を改善してくれまして、

結果として血便が治まったということがありました。

 

今回、ディディは、風邪をひいたり虫がいたりと、

当初下痢の原因がいろいろあったので、

これを飲ませることは考えていませんでしたが、

今は下痢が慢性化してしまっているようなので、

試しに飲ませてみることにしたのです。

 

そして、今日、

診察も終わり待合室で会計を待っている時に、

キャリーの中で、

ウチに来て以来初めて形のあるブツを!

 

もううれしくてうれしくて、

帰りの車の中では若干涙まで...。coldsweats01

 

 

ただこれって恐らく、

オオバコで固まっているだけで、

下痢が治ったというわけではないんですよね。

実際、匂いはいつもと変わらず強烈だったし。sweat02

 

でも、腸の炎症が下痢を呼び、

下痢がまた腸の炎症を呼び、というような

悪循環にはまっている感じだったので、

形だけでもまとまってくれれば

今後、炎症を鎮めるのに効果があるのではないかと。

 

 

ということで、フラジールは飲み続けていますが、

ステロイドは一旦やめてみることにしました。

 

しばらく、このオオバコでウンチを固めて、

様子を見たいと思います。

 

どうかオオバコ効果が続きますように。

 

家に帰ってきてからトイレに行くたびに

また下痢に戻るのではないかとドキドキしています。

今のところ、まだオシッコしかしていませんが。

 

 

ちなみに、このオオバコ、

ウンチが固めなモップも毎日飲んでいます。

そして実は便秘解消のため私も毎日飲んでいます。coldsweats01

 

つまり、ウチで飲んでないのT夫だけか。

 

-ディディの慢性下痢, 全て