厄介な癖

2017/08/07

 

このあたり、

山を下りれば桜(河津桜)まで咲き始めていますが、

我が家はやっと...

 

 

梅が一輪だけ開花したところです。

 

 

 

ところで、

ちょっと恥ずかしくて書かずにいましたが、

 

実は...また...

 

差し歯が取れました。coldsweats01

 

 

写真は本文とは無関係です。庭でフリスビーで遊ぶモップの様子です。

 

 

今度は前歯ではなく奥歯なのですが、

虫歯が多かったもので...。sweat01

なぜ、こうもしょっちゅう歯が取れるかというと、

私が歯をくいしばっているせいだろうと

今日、歯医者さんに言われました。

他にも歯並びなどの原因もあります。

 

頬の内側や舌に歯形がついているので、

歯をくいしばっているのがわかるんだそうで。

 

 

 

 

確かに、何かにすごく集中していたりする時、

歯をくいしばるだけでなく息まで止めてたりするので、

自覚はあります。

前歯に舌を押しつけていたりとかもします。

 

ついでに、寝ている時に歯ぎしりもするんですよね...。

↑ 致命的。sweat02

 

寝ながら手をぎゅーっと握りしめていることもあって、

朝、手や指がだるい時もあります。

 

 

お気楽専業主婦なのに、

なんだか無駄に力が入っているみたいで...。coldsweats01

 

 

 

 

そこで、今日から、

歯をくいしばらないように、

常に気をつけて顎をゆるめるようにしているのですが、

これがなかなか難しいです。

肩にも力が入っているので肩も緩めるようにしています。

 

 

 

 

何かに集中すると、つい顎のことを忘れちゃうんですよね。

で、顎をゆるめることに集中していると、

今度は作業がはかどらないというか、

気がつくとぼーっとしてたりして。coldsweats01

 

でも、また差し歯が取れると面倒なので、

なんとかこの癖を直したいと思っています。

 

 

そうそう、

歯医者さんに行ったついでに、

 

グリーンジャンボ買ってきました。

 

 

先日、モップの幸せの肉球

見ただけじゃなく、しっかり触ることもできたので、

きっと当たると思います。

 

-全て