日向ぼっこ

2017/08/07

 

我が家同様、冬に陽が射さない隣人宅。

 

最近、やっと陽が入るようになったそうで、

 

 

ダルビくんご満悦。note

 

 

我が家も、陽が当たるようになりましたが、

寝室はまだまだわずかで。

 

でも、そのわずかな陽射しにちゃんと気がついて、

 

 

しっかり日向ぼっこ

 

こういうところは、さすが猫だなと思います。

 

 

 

ところで、話しは全然変わりますが、

私の食いしばり癖の記事に対するコメントで、

みなさんマウスピースを

試していらっしゃるとのことだったので、

以前に買ったけど放置していた

市販の安いマウスピースを

早速試してみることにしました。

 

 

写真ひどいですが、買ってあったのは、

 

↑ こんなやつで、

お湯で温めて柔らかくして歯の形に合わせるものです。

 

 

で、できあがったのが、

 

こちら。

モップが嗅いでるヤツです。(別に、臭いわけじゃありません。sweat01

 

 

大きかったので、作る前にあちこち切って小さくしました。

でも、お湯が適温じゃなかったのか、

大して柔らかくならず、

歯形はついたもののフィット感ゼロの仕上がりに。sweat02

やっぱりこういうのは歯医者さんで作って貰わなくてはダメなのか。

 

これは、付け心地が悪すぎて、

夜付けても寝てる間に取ってしまうだろうな

と思いつつも、せっかく作ったので、

試しに夜装着して寝てみたら...

 

 

そのまま、朝までぐっすりでした~。coldsweats01

 

子供の頃、歯列矯正をやっていたので、

この手のものに慣れていたのかもしれません。

 

 

でも、歯ぎしりをしなかったのかどうかは不明です。

歯はある程度保護されていたと思いますが。

 

 

昼間の食いしばりにも使えるかと思ったのですが、

なんと言ってもフィット感ゼロなので、

これを装着していると、このマウスピースが落ちないように

歯を食いしばっちゃうという。coldsweats01

 

 

なので、昼間は無理ですが、

とりあえず、夜寝るときは装着してみようと思います。

いろいろと情報をありがとうございました~!happy01

 

効果がありそうなら、そのうち歯医者さんで

ちゃんとしたものを作って貰おうかとも思いますが、

下着でも何でも締め付けられるのが苦手なので、

このフィット感ゼロがむしろいいような気も...。

-全て