今度はアニマストラス

2017/08/07

 

 

宇宙人ではありません。ディディです。

 

サプリのセリムンペットをあげようとしているところです。

 

激しく抵抗するので...というか、保定が下手なので、

手足が使えないように袋に入って貰ってます。

一応、革手袋もしてますがそこまでは必要ない感じです。coldsweats01

 

このサプリ、以前味見してみましたが

特に何か変な味や匂いがあるわけでもないのに、

とにかく嫌がります。

 

 

この時も、シリンダーを持って近づいたら...

 

 

あ、引っ込んじゃった。sweat02

 

 

シリンダーで口に無理矢理入れられるのが

更に嫌なのでしょうが、

食間に単独であげなくてはならないので

自分から食べてくれない以上、仕方なく...。

 

 

この後、

 

 

ちゃんと顔を出して貰って飲ませることができました

 

毎日やっているので、もうお互い慣れたものなのですが、

ディディが抵抗をやめることはないんですよね...。coldsweats01

 

 

そんなディディですが、

ここ数日、下痢の方が、

若干悪化したり、血便が出たりと安定しません。

 

 

最近、変えたことと言えば、

プロコリンプラスをやめてマイトマックススーパーにしたことですが、

ウンチの匂いがきつくなったりはしていないので、

マイトマックスが効いてないということはないと思うのですが。

 

また、朝方、お腹がすきすぎるのか、

胆汁らしきものを吐くようになったので、

ごはんの回数を3回から4~5回に増やしたのですが、

一日にあげる量は変えていないので、

それで下痢が悪化するとはあまり思えず...。

 

最近のディディは食欲が異様にあって、

常にごはんの催促をしているという感じなのですが、

請われるままにごはんをあげると量が多くなりすぎて、

下痢がひどくなるようなので、

かわいそうですが、

フードの袋に書かれた量だけしか

あげないようにしています。

 

 

ごはんの量、内容、回数、サプリの種類など

これからもっと検討してみますが、

自分の覚え書きのためも含めて、

以下にこれまで試したものを書いておきます。

 

<薬系>

サラゾピリン→変化なし

フェロベリン→変化なし

プレドニゾロン(炎症を抑える程度の量)→変化なし

フラジール→トリコモナスはいなくなった

 

<サプリ系>

ビヒラクチン→変化なし

ビオフェルミン→変化なし

プロコリンプラス→腸内バランスは良くなったが下痢は変化なし

マイトマックススーパー(現在使用中)→1週間たったが、ここ数日調子悪し。

でもこのサプリのせいかどうかは不明。

消化酵素(現在使用中)→変化なし

セリムンペット(現在使用中)→鼻血は出なくなったが、下痢は変化なし。

亜鉛(週に2~3回)→変化なし

プロバイオCA→次の日に悪化。

でもこのサプリのせいかどうかは不明なので、

また今後試してみるかも。

 

<フード系>

ヒルズi/d→変化なし

ロイヤルカナン低分子プロテイン→変化なし

ロイヤルカナン消化器サポート(現在使用中)→変化なし

ロイヤルカナン消化器サポート可溶性繊維(現在使用中)→変化なし

カントリーロード→次の日に若干悪化。でもフードのせいかどうかは不明。

オリジン→変化なし

茹でた鶏ムネ肉のみ→変化なし(ウンチの量が減っただけ)

 

(上記にトッピングとして、ヒルズi/d缶、カルカン、鶏頭など)

カルカンだけいきなり普通のごはんですが、

好きみたいなのであげています。

これで悪化してはいないので大丈夫かと。coldsweats01

 

 

ウンチの量が増えるとトイレの回数も増えて

血便にもなるような気がするので、

ドライフードはやめて手作り食に移行したいのですが、

以前に鶏肉だけあげていた時に、結構未消化のものが

ウンチに出てたみたいなので、移行するにしても

かなり徐々に様子を見ながらと言うことになりそうです。

 

とりあえず、手作り食になっても栄養バランスを補ってくれそうな

アニマストラスという新しいサプリを買ってみました。

まだ届いてないけど。

 

このサプリは、酵母食品だそうで、ビタミン、ミネラル、アミノ酸の他、

核酸なども含まれているそうです。

mikekomiさん、核酸等の情報ありがとうございました。)

 

とりあえずこれを今のドライフードに振りかけるところから

始めてみようと思います。

 

-ディディの慢性下痢, 全て