毎日毎日草むしり

2017/08/07

 

ここんとこ毎日、

草むしってるだけで一日が過ぎていくような気がします。

 

 

今やっているのは、ここ ↓

 

塀と生け垣の間。

 

 

ここに雑草が生えてくると抜こうにも足場が悪くて

毎年面倒だなぁと思っていました。

 

そこで今回は抜いた後にこんなの敷いてみました。

 

 

固まる土。

 

 

この土、

水をかけるとコンクリートのように固まるので、

雑草が生えてこなくなり良いのですが、

敷く際にいつもよりも雑草をきれいに抜かなくちゃならないので、

結構時間かかっちゃって、なかなかはかどりません。

その上、上の写真の部分をやるだけで、

15kg入りの袋を4袋も使いました。

 

 

あと6袋しかないんだけど足りるかな...。

 

 

ちなみに、先日やっていた裏庭の斜面部分の草むしりも

まだ終わっていません。sweat02

こちらの方が楽そうだったんで、こっちを先にやっちゃえと

手をつけたら、そう楽でもなかったという。coldsweats01

 

 

ところで、

今年はハチをあまり見かけないので、

少ないのかななんて油断していたら、

さきほど車庫に作りかけの巣を発見。

 

 

コレ。

 

 

まだ一匹(女王蜂)だけの段階。

地味なハチだな。

 

中に幼虫らしきものが見えるので、

ここから一気に増えるところでした。

あぶないあぶない。

 

 

早速、殺虫剤をかけてやっつけました。

私が二種類渡したんで二刀流になってますが。coldsweats01

 

 

ここにあったということは、

他にもあるかも。

明日、家の周りを見て歩かないと。

-全て