モップ受難の夏

2017/08/07

 

たぶん富士の自衛隊の演習の音だと思うのですが、

ここ数日、遠いどーんどーんという音と地響きが

朝から夕方までずっと続いています。

 

だいぶ遠いので本当にここまで聞こえるのか、という気もしますが、

以前地元に人に聞いたら演習の音だと思うと言っていたので

たぶんそうだと思います。

 

 

この演習の音は今に始まったことではないので、

モップはもう慣れて平気だったのですが、

先日のひどい雷以来、今まで平気だった飛行機の音にも

反応するほど怯えモードになっているので、

ここ数日のいつもよりちょっと激しい演習の音にも

敏感に反応して...

 

 

私とディディの間に逃げ込んだりしています。

ディディじゃ助けにならんだろ、モップ。coldsweats01

 

砲弾らしき音は遠く小さい音で、

地響きは時々かすかな揺れを体で感じ家もミシッといったりします。

 

 

調べてみたら、明日「富士総合火力演習」という

大きな公開演習があるらしいので、その練習なのかも。

明日はもっと音が響くのかな。sweat02

 

 

花火、雷のみならず、砲弾の音まで...

 

 

モップ、受難の日々が続いております。coldsweats01

 

 

 

そんなモップですが、

お散歩は元気に行っています。

 

 

今日はお客犬も連れて家周辺の散歩に行きましたが、

この時期はあちこちにいますが、

途中で道路の真ん中に仰向けのセミが。

 

 

これ、巷では「セミファイナル」とも呼ばれているそうですが、

死んでるのかと思って不用意に側を通ると

突然、ジジジジジーッと大騒ぎすることがあってすごく怖いですよね。

 

 

この時もモップが側に寄ったら、案の定、

 

 

ジジジーッと大騒ぎ。sweat02

ふー、モップに近寄ってもらってよかった。coldsweats01

 

 

ちなみにモップは、

庭でセミファイナルに遭遇すると

おもしろがって突っついたり囓ったりした後、

静かになったところで食します。sweat02

こっちの方が怖いかも。

-全て