庭の椰子の木

2017/08/07

 

地面に生えてる雑草だってままならないのに、

我が家の庭では、木にまで雑草が生えます。

 

 

それが、こちらの木 ↓

 

ココスヤシ 

↑  たぶん今ネットで調べた。coldsweats01

 

 

この木の幹に、

 

こんな風に雑草が生えてしまいます。

手前の方はもう抜いた後で、実際は一面に生えてました。

 

 

で、今日はそれをせっせと抜いていたのですが、

なんと草だけじゃなく、

 

 

木まで生えてた。sweat02

左右対称に葉をつけてにょきっと伸びてるのがその雑木です。

 

 

2本ほど生えていたのですが、

どちらも根がしっかりはってるらしく、

引っ張っても抜けず。

 

切ろうかとも思ったのですが、

切ってもその木は枯れるわけじゃないので、

今後どんどん根が深くなって、いつか本体に

影響が出てくるんじゃないかとちょっと心配に。

 

そこで、いつも葛(クズ)退治で使っている、

刺すタイプの除草剤を使ってみることにしました。

 

こんな風に雑木の幹に刺してみた。

 

 

でも今度は、この除草剤がこの雑木だけじゃなくて、

本体まで枯らしちゃうんじゃないかと心配になってきました。coldsweats01

 

2本しか刺してないので全然大丈夫だと思うのですが...

それに、そもそもこの除草剤は葛専用なので、

他の植物にさほど効き目はないかもしれないし...

 

でもちょっと心配だから明日抜いてこようかな。

いや、数日様子を見てみようかな。

 

考え中です。coldsweats01

 

 

ところで、このココスヤシ、

 

 

こんな実をつけるのですが、

食べられるらしいけどまだ食べたことありません。

 

 

その実をつけていた枝が、

実が終わった後、

 

 

ちょっと良い感じです。

手前のほうきみたいなやつ。これに実がなっていた。

 

 

こんなところに挿してみました。

 

 

もう後何本か挿したらもう少し格好がつくかな。

-全て