雨間の散歩

2017/08/07

 

台風のせいでしょうか、

雨がざーっと激しく降ったり、突然晴れたりと

わけわからん天気で散歩もままなりません。

 

それでも、

晴れ間を見つけて近所を一周してきましたが、

散歩の途中で見かけた道端の雑草がやけに、

 

 

派手でした。coldsweats01

 

 

草花にうとい私は、残念ながら

これが何の花なのかはわかりませんが、

 

 

なんだか日本で自然に咲いている花とは思えない。sweat02

 

 

どこかのお家の庭から種が飛んできたのでしょうか。

 

9/23追記:

T母からの情報で、上の花は「ケイトウ」だということが判明。

鶏のトサカに似てるから「鶏頭」と言う名前だそうですが、

花の名前としてそれってどうなのとちょっと思いました。coldsweats01

 

 

 

更に歩いていると、

またまた色鮮やかな植物に遭遇。

 

 

こちらは茎がきれいなショッキングピンクです。

 

この植物、結構あちこちで見られ、

私はこの色合いが好きなので、

いつもきれいだなぁと思って眺めていたのですが、

これはヨウシュヤマゴボウといって、実も根も有毒らしいですね。

 

厚生労働省のサイトに有毒な植物として載ってましたが(コチラ)、

それによると、最悪死亡することもあるとか。

恐ろしいです。sweat02

 

 

 

更に歩いていると、今度は、

 

植物ではなく、

 

側溝の蓋が浮き上がってるのを発見。

 

 

ほぼ毎日見てて今まで気がつかなかったので、

たぶん昨日の夜の大雨でこうなったんじゃないかと。

 

こんな重いコンクリートの蓋を持ち上げるなんて、

水の力って凄いんだなぁとしみじみ。

 

 

ま、こんな感じで、

 

 

無事ご近所を一周し家に帰ってきましたが、

 

 

帰ってきた途端に大雨に。coldsweats02

 

 

すごく良いタイミングで散歩に行けたなぁと、

家に入って外の土砂降りの様子を見ながら、

思わずニマニマしてしまいました。coldsweats01

-全て