ディディのゴハンのつづきのつづき

2017/08/07

 

こんなに長くなるとは思わなかったディディのゴハンの話し。

いい加減、今日で終わりにしたいと思います。coldsweats01

 

 

昨日、何も混ぜずにそのままのドライフードをあげたら、

少しですが食べたという話しをしましたが、

食べはしましたが、

食べてほしい量までは食べてくれませんでした。

 

 

でも、食べないわりには、しょっちゅうすり寄ってきて、

 

ゴハンちょーだいって言うんですよね..。

 

なので言われる度に、新しいフードをあげると

ほんの数粒だけ食べてやめてしまいます。

そして残ったフードは、

胃液を吐くほどお腹がすいても食べません。crying

 

 

そこで、次にとった作戦は、

一粒ずつあげるさくせ~ん!(そのまんまですが。coldsweats01

 

こんな風に一粒だけあげて食べ終わったらまた一粒あげて..

とやると、意外と量を食べてくれるんです。

 

がばっと山盛りになってると「いらない」ってなるものも、

目の前に一粒だけあると「食べとこーかな」ってなるみたいで。coldsweats01

 

そして、こんな風にやっていて気がついたのが、

ディディは、結構ヨダレが出ているということ。

 

猫なんてそんなにヨダレを垂らさないものだと思っていたのですが、

ゴハンを前にしてうつむくと、ぽたっと垂れることもあるほど、

口からヨダレが出ているんです。

ゴハン食べないのに。coldsweats01

 

なので、山盛りにフードをあげていると、

その上にヨダレが落ちることがあるんですね。

 

ディディは、一度口に入れてから出したフードなど、

一度自分のヨダレがついたものは食べないので、

山盛りのフードを残すのは、

このヨダレのせいもあったのかなぁなんて。

 

なのでこの一粒ずつあげる作戦は、

ディディには結構合ってるようではあったのですが...、

 

日に何回も、フードを手で一粒ずつあげていると、

さすがに自分でも「いやいや過保護すぎだろ」って

思うようになってきまして。coldsweats01

これを一生はできないよ、とも。

 

なので、

特に食べてないと思われる日だけ、

一粒作戦で補給して、それ以外は、

ディディがほしいと言ったら少しだけあげるという感じで、

規定の量まで食べなくても元気で体調を崩してないなら、

先生には食べさせろって言われたけど、

あまり気にしないということに勝手に決めました。coldsweats01

 

トッピングも鰹節をかけると少しはマシなようなので、

それだけにして、いろいろ探求するのもやめて。

 

というのも、今後もしも下痢が復活したら、

恐らく、またドライフードオンリーの生活に

戻さなくてはならなくなると思うので、

あまりおいしいものを見つけてしまうと

その時に戻せなくなると思いまして。

 

 

と、こんな生活を送っていたら...

 

涼しくなるに連れて...、

 

だんだん普通に自分で食べるようになりましたー。coldsweats01

 

 

つまり、暑くて食欲が落ちてただけ?sweat02

 

何か不調で食欲が落ちたとか、

ドライフードに飽きたとかじゃなかったの?

 

 

いや、実は私はそうじゃないかと思っていたんです。sweat01

だから、少しくらい痩せても固まったウンチが出てる限り

気にすることないんじゃないかと。

でも、大学病院の先生が、体重落ちてるのは良くないって、

なんとか食べさせろっていうもんだから...。

いや、もちろん、放っておいたらもっと体重が落ちて、

体力なども落ちる結果になってたかもしれませんが。

 

 

ま、何はともあれ、coldsweats01

 

今は、鰹節をちょっとまぶしただけのフードを

ひとりでまぁまぁ普通の量を食べるようになりました。

 

体重は、最後に大学病院へ行った時は、

減った体重(3.1キロ)のままでしたが、

横ばいということは減り続けてはいないということなので、

この調子で大丈夫だろうと言われました。

今はもう少し増えているかも。

 

 

ところで、今回いろいろ試行錯誤して気がついたことは、

ディディは意外と療法食が好きだということです。

えー、そんな結論!?って感じですが。coldsweats01

 

療法食を始める前、いろんなものをあげてた時期がありましたが、

何をあげても数日続けると飽きてしまい食べなくなったのに、

このドライフードだけはもう何ヶ月も食べているのに、

食欲さえあればちゃんと食べるんです。

 

残してしまうので、こんな風に少しずつあげています。

 

なんとなく、

ずっと一種類のものしか食べられないなんてかわいそう、

と勝手に思っていましたが、そんなことはないのかも。

 

療法食を食べ続けてくれるなんて、とてもラッキーなことですが、

ちょっと拍子抜けという感じです。coldsweats01

 

 

以上、長かったわりに、ためになる話しがほとんどなかった

ディディのゴハンについてですが、今日で完結ということで。

-ディディの慢性下痢, 全て