久々の庭の猫たち

2017/08/07

 

今日は、ものすご~く久しぶりに庭の猫の話しを。

 

 

確か、春頃に「もうそろそろ捕まえて去勢手術しなきゃ」なんて

ブログに書いていたと思うのですが、

 

え~と、そのまま放置すること約半年...。sweat02

 

もう既に秋になってしまいました。coldsweats01

 

あ、一応、こんなに遅くなってしまった言い訳理由はあるんです。sweat01

 

 

と、その前に、

あまりにも間が開いたので、ここでちょっと登場人物ならぬ

登場猫のおさらいをしておきたいと思います。coldsweats01

 

↑ シロ♂・未去勢

現在我が家の庭で一番の古株

写真は夏仕様で痩せているが冬には餅のように太る。

最近、ゴハンを持って行くのが遅れるとニャーと文句を言う。

 

↑ ミケ♀・避妊手術済み

ちょっと側に寄ろうとしただけで、ゴハン皿を蹴散らし

フードをまき散らしながら、大げさに逃げ去っていくドラマクイーン。

そのくせ、お腹が空いている時はゴハンを置き終わる前に

待ちきれずに結構近くまで来たりする。

 

 

↑ 白玉♀・耳カットがあるので避妊手術済みと思われる。

目が白濁していて体も小柄だったので、ひ弱かと思ったが

その後ぐんぐんと横に成長し、近所では「妊娠してる?」と

噂されるまでに。

でもやはり避妊手術済みらしく決してお腹が引っ込むことはない。

 

 

そして、以下は新メンバーです。

 

↑ チャトラン♂・未去勢

一見可愛らしい顔だがこのあたりで一番強いオス猫。

これが来ると他の猫が庭に寄りつかなくなる。

 

↑ ヨモギ♀・未避妊

最近になってこのあたりで見かけるようになった猫。

散歩の途中で時々遭遇する程度だったので、

オスかメスかもわからなかったが、つい先日、

ご近所からの情報でメス猫と判明。

 

 

以上、

このような猫たちがこのあたりにはいるのですが、

実は現在我が家の庭に来るのは、ほとんどシロだけです。

 

なんでシロしか来なくなったかというと...

 

ちょうどシロを捕まえようと思っていた春頃に、

新たにチャトランが我が家の庭にやって来まして、

数日に一度くらいの頻度でゴハンを食べに来るように

なったのですが、チャトランが来るようになったら、

他の猫がみんな来なくなっちゃったんです。coldsweats01

 

このチャトランはよっぽど怖いのか、

シロは一週間ほどしてなんとか戻って来ましたが、

結局、白玉は全く、ミケもごくたまにしか来なくなりました。

他のエサをあげている人の所でゴハンを貰っているらしい。

 

でも、唯一戻って来たシロも、チャトランのせいなのか、

あるいは、夏で食欲が落ちたせいなのか、

数日に一度くらいしか姿を見せなくなり、

結局、捕まえるタイミングを掴めずにいるうちに

夏の猛暑に突入してしまいました。

 

そこで捕獲は一旦お休みし、秋にまた再開することに。

 

 

そして夏が終わり涼しくなると、

シロはまた以前のように毎日庭に来るように。

夏以降、チャトランがほとんど来なくなったので、

そのせいかもしれません。

 

 

それを見て、

そろそろ捕獲を再開しないとなぁ、

いつから始めようかなぁ、

なんてのんびり考えていたのですが、

つい4日前、

新たなメス猫ヨモギちゃんが庭に!sweat02

 

これで、この界隈に

未去勢のオス二匹に未避妊のメス一匹がいる

ということになってしまいました。

これから冬に向けて繁殖シーズンとも聞きますし、

これは早急に何とかしなくては...

 

 

 

...というわけで、

 

 

今朝から捕獲やってま~す。

 

 

でも、途中から雨が降ってきまして。

 

昼まで粘りましたが今日は収穫なしでした。

 

病院へ連れて行くリミットが1時頃なので、

晴れていても捕獲はお昼までとしています。

 

捕獲器を撤去した後、

いつものようにゴハンを置いておきましたが、

今日はエサ場にすら誰も姿を見せませんでした。

 

それほどザーザーの雨ではなく、

いつもだったら食べに来るくらいの

小降りの雨だったのですが...。

 

台風を警戒しているのか..

それとも私の殺気を感じているのか..

 

まぁ、元々、チャトランは滅多に来ないし、

ヨモギも4日前とその次の日に来たっきり来ないので、

シロ以外は来る可能性はかなり低いのですが。coldsweats01

 

晴れたら明日もがんばりま~す。

台風来てるから無理だと思うけど。sweat02

-全て