シロとの距離

2017/08/07

 

日々なんとか捕獲器で捕まえようとしているシロですが、

実は、この夏の間に、シロとの距離は少し縮まっており、

 

私からシロの方へ近づいたり手を伸ばしたりしない限り、

ゴハンをエサ場に置いている間などに、

ある程度まで近づいて来るようになっていました。

 

と言っても、手の届くような距離までは近寄ってきません。

 

一度だけ、シロが高い所にいる時に下から近づいて行き、

手の届くくらいの距離まで近づいたことがありましたが、

持っていた細長いお魚のおやつを差し出したら、

パンチを繰り出されてしまいました。sweat02

 

もしかするとパンチは攻撃ではなく

おやつを手で取ろうとしただけだったのかもしれませんが、

差し出したおやつはぽっきりと二つに折れて地面に落ち、

私の指には爪がほんの少し刺さりました。crying

 

 

 

そんな間柄の私とシロでしたが、昨日は急接近しました!

 

 

前日のゴハンがかなり少なめだったので、

相当お腹がすいていたらしく、

私が昼過ぎ(捕獲器を撤収した後)にゴハンを置きに行くと、

 

 

待ちきれずにもうエサ場に!

 

 

そこで、持ってきた魚を手であげてみたら、

 

 

やっぱりパンチが...。sweat02

 

 

なので、手から直接あげるのはやめましたが、

目の前に置くと、

 

 

持ち去ったりせずその場で食べてくれました。happy02

 

 

結局、持っていった魚の切り身を全部こんな風に食べて、

さらにその後にあげたドライフードも

見てる目の前で落ち着いた様子で食べてくれたので、

今までになく距離が縮んだ感じがしました。

 

このまま信頼を深めていけば、

捕獲器以外のもう少しマイルドな方法で捕まえることが

できるかもと思い、今後もできるだけ

こんな形でゴハンをあげることにしたのですが、

 

 

今日、ゴハンを置き行くと、それほどお腹がすいていないのか、

いつもいる高い場所から降りてきてくれません。

 

そこで、

 また魚の切り身持ってきたよ

と見せに行ったら...

 

 

...

 

 

昨日はお腹がすいていただけだったんだね...。

 

 

 

以下、ゴハンを食べる様子とシャーって言ってるところを

動画に撮りましたので、よろしかったらどうぞ。

 

 

お腹がすいてるシロ ↓

 

 

 

そして、いつものシロ ↓

 

 

 

できれば、キャリーにエサで誘導して蓋を閉じるみたいな、

マイルドな方法で捕まえたいんだけどなぁ...。

-全て