初成功!

2017/08/07

 

やったやった!

とうとうやりました!

 

 

お客犬の...

 

 

 

 

あまりブログには書いていませんでしたが、

今まで何度も構想を練り、

何度かトライもしてきたのですが、

どうにもうまくいかなかったお客犬の室内トイレ。

 

 

とうとう今日、やってくれましたー!

 

 

これで、今後、雨の時や下痢でしょっちゅうトイレに

行きたい時など庭に出ないでも用を足すことができます。

 

設置場所も2階の踊り場なので階段も降りなくてOK。

臭いは玄関に充満するけど。coldsweats01

 

 

それにしても、なぜ今回成功したかというと、

 

それは...

 

 

下痢ぎみだからでして。coldsweats01

 

 

なので、

先日リビングのど真ん中でしちゃった件以降も

もう一度リビングでやり、さらに、

このトイレのすぐ横のカーペットでもやり...

と、予行演習だけはかなりできていました。

 

 

それでも、昨日は、

このトイレに連れて行っても全くする気配がなく、

トイレの中で立ち尽くし

「こんなところでできないよ。」という目でこちらを見上げるので、

結局根負けして庭に連れて出たのですが、

 

その前日に、このトイレの数十センチ横で

やってるんですよね...。

 

 

ここでやっといてすぐ横のトイレではできないって...。sweat02

 

 

まぁ、でも、今日できたからいいんですけどね。

 

今日の勝因は、たぶん、

美花ちゃんのオシッコの臭いをトイレシーツのひとつに

つけておいたせいだと思います。

 

昨日よりも緊急だったというのもあると思いますが、

その臭いを嗅いだ途端にウロウロしだしたので、

かなり効果はあったと思います。

 

 

お客犬はもともとトイレシーツは寝るところと

思っている節があって、

以前にトイレを作ったときも...

 

 

ご満悦で寝ていたので、

 

今回は苦肉の策で、

 

猫砂も用意していたのですが使わずに済みました。

 

猫砂だったら、砂利っぽい感触になって良いかなと思って。

でも、猫砂は足について散らばりそうだし、

ひょいパク癖のあるモップは食べてしまいそうだし、

結構リスキーなチャレンジだったのでやらずに済んで良かったです。

 

 

これで、お客犬のトイレがこのまま定着すれば、

我が家は全員が一応室内トイレができることになります。

 

モップは、子供の頃使ったっきり長いこと室内トイレを

使っていなかったのですが、先日いつの間にかトイレにウンチが

してあったので、どうやら、今でもトイレのことは覚えているようです。

 

 

 

そうそう、美花ちゃんも最近トイレが優秀です。

 

所定の場所内でするだけではなく、

ピンポイントで同じ場所にするようになったので、

 

トイレシーツ1枚に収まるようになってきました。

青点線が1枚のトイレシーツ。

 

トイレシーツの境でされると下手すると4枚全滅なんてことになるので、

これは助かります。

 

 

 

...と書きながら、

今もお客犬のトイレトレーニングをしていたのですが、

なかなかしてくれなくて結構大変でした。

美花ちゃんに来て貰って目の前でして貰ったのにそれでもダメで...。

 

今2時間ほどかかってやっとしてくれたところです。

 

2回目はもっとすんなりいくと思っていたのですが、

なかなか難しい...。sweat02

庭に出たいと鼻鳴きされるとこちらもつらくて。

 

 

 

ちなみに、お客犬の下痢は、時々病院で診て貰ってますが、

はっきりした原因はわかっていません。

でも、ディディのように治らないわけではなく、ビオフェルミンや

食事を減らすことで、大抵数日で治ります。

今回も一度は治ったのですが、またぶり返してしまったところです。

長引くようなら病院へ行ってきます。

-全て, 預かり犬:美花(卒業)