我が家初の電子ペーパー

2017/08/07

 

今時、いろいろな携帯端末で本が読めるので、

特にこれに興味のある方って

あまりいないかもしれませんが...

 

 

Amazonで出している電子書籍リーダー

 

『Kindle Paperwhite』を買いました。

先日発売されたニューモデル。

 

 

本しか読めない(しかも白黒画面のみ)端末ですが、

これ、電子ペーパー(e-ink)というものを使っているそうで、

本当に紙の本のような画面表示でびっくりしました。

PC画面よりだいぶ目が楽です。

 

 

実は、キンドルは我が家ではこれが2台目で、

 

 

Kindle Fire HDをお客犬が...じゃなくて、

T夫が持っています。

 

 

今まで私は、Fire HDを借りて使っていたのですが、

今回自分用にPaperwhiteを購入して使ってみたら、

小さくて軽いのでずっと手に持っていても疲れないし、

e-inkスクリーンのおかげで目にも優しいし、

本を読みたいだけの私にはFire HDより合っている

気がしました。

まだ使い始めたばかりなので、今後気に入らない点や

不具合などが出てくるかもしれませんが。

 

 

今はまだ、読みたい本がキンドル化されていない

ことも多いですが、お気楽なものを寝る前に読む

程度なのでまぁ十分な感じです。

 

 

マンガも読めます。

 

 

私は、さぁ寝ようと電気を消すと眠れないたちで、

いつも眠くなるまで、本を読んだりドラマや映画を

見たりしているのですが、

それでやっと眠くなっても、やっぱり、

さぁ寝ようとテレビや電気を消すと

目が冴えてしまうということがしばしば...。sweat02

我ながらめんどくさい。coldsweats01

 

でも、このキンドルなら暗いところでも読めるので

電気を消す必要もないし、キンドル自体を切らないで

寝てしまってもある程度で勝手に消えてくれるので、

スイッチオフに弱い(?coldsweats01)私のような人間には

ぴったりです。

 

その上、本を読み終わってしまっても、

すぐにその場で新しい本を買って読むことが

できるというのも安心感があって、

 

なんだかすごく気に入ってしまいました。

 

 

ところで、上の1枚目、2枚目の写真にも写っている

Paperwhiteのスクリーンセーバー(静止画像)ですが、

他にも何種類かあるようですが、

なんとこれバッテリーを消費しないそうで

電源をオフにしてもずっと表示されたままです。

 

 

もう、これが最初私の頭では理解できなくて。sweat01

 

これは...砂鉄?

 

と思ってしまった原始人な自分が残念です。crying

 

 

 

あ、一応調べてみたので、今はなんとなく理解しています。coldsweats01

e-inkってのがそもそも表示した後に電力を使わないものなんですね。

-全て