最近導入したグッズ

2017/08/07

 

ディディに薬をあげる時は、

以前は水に溶かしてシリンジであげていましたが、

現在は粉薬も錠剤も

オブラートに包んであげています。

 

というか、

「猫の小さい口に指で薬を突っ込む」

ということがやっとできるようになった

という感じです。

 

 

でも、オブラートに包んだ薬は、

あげるまでの間に置いておくと

ぱらりと開いてしまうのが悩みの種でした。

粉薬と錠剤を一緒にオブラート3つ程に分けて包んでます。

 

 

そこで最近導入したグッズがこれです。↓

 

 

指サック~!

なんだか昭和な響き..。

写真ぼけぼけでスミマセン。

 

猫用の小さい薬の包みがちょうど入る

小さな入れ物を探していたら、

ホームセンターでこれを発見!

入れてみるとちょうど良い具合で、

もうパラリと広がりません。

 

そして、口に入れる時は、

オブラートの表面に水を少しつけて、

ぬるっとさせてから、

 

 

はずした指サックはちゃんと指にはめて

薬を口の中に突っ込みます。

 

写真には写っていませんが、

いつもはディディの体にタオルを巻いて保定しています。

 

 

ディディは薬を飲ませる時に

イヤイヤと抵抗するタイプなので、

時々歯が指にあたって痛かったのですが、

(たまに血が出たりしてました。

病院で投薬していた時は、ディディがあまりに抵抗するので

鉗子を使ってました。)

これをすると歯にあたっても痛くないので、

勇気を持って口に指を入れることが

できるようになり失敗が少なくなりました。

 

 

というわけで、

指サックshine

愛用しています。

 

 

 里親募集中 

 

↓ 美花ちゃん(現在我が家へ滞在中)

秋田犬・♀・8才・体重23キロ

 

控えめで落ち着いた性格です。

社会化が良くできていて怖がりなところがないので、

お散歩も気楽にのんびり楽しめます。

 

犬猫どちらもOK。

攻撃性は一切ありません。

 

ほとんど吠えることもありません。

(ドアチャイムなどにも反応しません。

たまに吠えても一声二声だけで

ワンワンと吠え続けることはなく、

他の犬の吠えにつられることもありません。

 

歩き方も静かでドタドタ足音をたてないので、

ペット可マンションなどでも大丈夫だと思います。

室内トイレもマスター済みです。

 

8才なので少しシニア期に入っていますが、

庭では走り回ってまだまだ元気です。

 

美花ちゃんを家族に迎えたい方いらっしゃいませんか~!

同じく伊豆で預かり生活を送るピット&ブルースちゃん共々

AHRの里親会でお待ちしております!

-ディディの慢性下痢, 全て