シャンプー

2017/08/07

 

今日は、虎丸をシャンプーしました。

 

と言っても、初めてではなく

既に我が家に来て2回目のシャンプーです。

 

虎丸の皮膚はフケ?角質?のようなものが

たくさんついていて固まったようになっています。

でも油っぽいわけでもなく匂いもなく、

むしろ乾燥してごわごわした感じです。

虎丸の皮膚疾患の原因などについては、

まだはっきりとはわかっていません。

 

最初は、低刺激のハーブ系シャンプーで洗ったのですが、

その固まったフケのようなものは全く取れず。sweat02

 

そこで、今回は、ケラトラックスという

過剰な皮脂やフケを洗い流し、なおかつ、

皮膚のターンオーバーを整える効果のある

シャンプーで洗ってみました。

シャンプーは病院の指示の元、使っています。

 

 

すると、前回のシャンプー時には、

ほとんど抜けなかった毛が、

 

今回は結構抜けました。

 

たぶんフケと一緒に、こびりついていた死毛が

取れたんだと思います。

 

 

皮膚も触った感じが少し柔らかくなりました。

 

 

見た目にもだいぶスッキリしたのですが...

写真じゃあまりわかりませんね。

シャンプー前の写真も撮ってなかったし。coldsweats01

 

 

もう、あと数回洗ったら、

かなりきれいになるんじゃないかと思います。

週一回のペースで洗う予定。

 

 

ちなみに、虎丸のシャンプーは

そんなに大変ではありません。

 

なんといっても、毛が薄いので。coldsweats01

 

シャンプー剤も少ししか使わないし、

ドライヤーをかけなくても

タオルドライだけですぐに乾きます。

 

 

まぁ、こんなことはしますけど。sweat02

 

 

 

 里親募集中 

 

虎丸 とらまる

(秋田犬・オス・推定5~6才・体重26キロ)

 

お風呂場に入れると足が震える虎丸。

 

フレンドリーで穏やかな性格です。

犬はもちろん猫とも仲良くできます。

 

現在、皮膚疾患があり治療中です。

そのため、今後も前向きに治療を継続してくださる

里親様を募集しています。

 

虎丸をご希望の方は、

アニマル・ハート・レスキュー(AHR)

までお問い合わせを!

 

※被毛の状態がある程度良くなるまでは、

AHRの里親会は基本的に不参加の予定ですので、

虎丸をご希望の方は必ずお問い合わせ願います。

-全て, 預かり犬:虎丸(卒業)