GWで見てる人少なそうなのでちょっとグチグチ

2017/08/07

 

今日は、海辺は混みそうなので内陸の方をお散歩。

 

 

虎丸は初めて来た場所なので、

 

 

いつにも増してうれしそう。note

 

 

ところで、

散歩の途中で小型犬を連れた年配の女性に遭遇。

 

こちらは、吠えたり興奮したりしないように

私がワンズをブロック。

時々イケナイと強めに言ったりしたので、

ご挨拶したいモップがちょっとバタバタしたけど

誰も吠えもせず、もちろん接触することもなく通過。

 

なのに、その女性、通りすがりに、

 

「怖いね~。」と一言。

自分の犬に話してるような感じで。

 

我が家の3匹とその女性の1匹の計4匹の中で

唸って吠えていたのは、

その女性の連れている小型犬だけだったのに。

もしかしてイケナイ!と言っていた私が怖かったのか?coldsweats01

 

先代犬(シェパード)の時もそうでしたが、

大型犬を連れていると、時々、

「怖いね~。」「食べられちゃいそう。」

とか、

自分の小型犬に向かって、

「おまえなんか一飲みだぞ。」

なんて言われることがありますが、

正直、気分の良いものではありません。

 

いや、自分のブログなのではっきり言ってしまいますが、

かなり気分悪いです。annoy

 

怖い動物を連れて歩きたくて

大型犬を飼っているわけではないんですよね。

小型犬と同じようにかわいいと思っているんです。

 

犬が嫌いな人苦手な人に言われるのは、

仕方ないかなと思います。

苦手な人にとっては大型犬は相当怖い存在だと思いますから。

 

でも、

同じ犬飼いに言われるのは...。

 

そんなこと言う小型犬の飼い主さんだって、

自分の犬が「怖いね~」「噛みつかれるぞ」なんて

言われたら嫌だと思うのですが...

そういうこと言う人は想像力ってものがないのかな。

 

それに、大型犬の場合、

本気で吠えたり攻撃的になったりしたら、

その場にとどまってることはできません。

少なくとも私の技量では。

なのでそのような場合にはすぐにその場を去るし、

そうならないように普段から注意もしています。

 

つまり、「怖いね~。」と言われて、

その声が連れている私たちに十分届く時って、

犬が大人しくしている時なんですよね。

このようなことを言われる場面では、

相手の小型犬は吠えていることが多いです。

 

今日も、我が家の犬は

吠えも唸りもしていませんでしたし、

もちろん攻撃的でもありませんでした。

あちらの唸り声に反応して興味は示していましたが。

 

「大型犬を嫌う(?)あなたのその気持ちが、

あなたの犬に伝わって、

あなたの犬はそんなに怖い唸り声を上げるんですよ。」

とその女性に言ってやりたかった

 

...という今日の出来事でした。

 

 

最後に、

今日のプチ悲劇 ↓

 

虎丸、足がウンチに埋没。sweat02

シャンプーしたばっかりなのに。

(ちょっとアレなんで、ウンチの色はグレーにしておきました。

 

この後、

近くを流れていた川に足を突っ込んで洗ってから

車に乗せて帰りました。

 

 

 

 里親募集中 

 

虎丸 とらまる

(秋田犬・オス・推定5~6才・体重26キロ)

 

もしかしてハイエナに見えたのかな?

だったら確かに怖いかも。coldsweats01

 

穏やかでフレンドリーな性格です。

犬はもちろん猫とも仲良くできます。

 

現在、皮膚疾患があり治療中です。

そのため、今後も前向きに治療を継続してくださる

里親様を募集しています。

 

虎丸をご希望の方は、

アニマル・ハート・レスキュー(AHR)

までお問い合わせを!

 

※被毛の状態がある程度良くなるまでは、

AHRの里親会は基本的に不参加の予定ですので、

虎丸をご希望の方は必ずお問い合わせ願います。

-全て, 預かり犬:虎丸(卒業)