蜂の巣対策

2017/08/07

 

玄関の周りを蜂がブンブン飛んでいるので、

どこから来るのかと追ってみたら...

 

 

玄関ポーチの脇のこの穴に入って行きました。

 

たぶんベッコウバチだと思います。

 

ベッコウバチは普通の蜂のような巣は作らず、

こんな風に岩の隙間などに卵を産みます。

 

基本単独行動の蜂なのであまり危険じゃないのですが、

 

 

このお嬢さんが、

目の前を飛ぶ物はなんでも「ひょいパク」するので、

 

申し訳ないのですが、

 

 

マグナムでやっつけておきました。

↑ さすがの噴射距離です。

 

 

そして、本体をやっつけた後、

先ほどの穴にも念のため殺虫剤をかけたら、

中からムカデが凄い勢いで飛び出してきて

若干、阿鼻叫喚になりました。

まぁ、阿鼻叫喚になったのは私だけですが。coldsweats01

ワンズは家に入れていました。

 

 

ところで、今年はもう既に

2つも蜂の巣を庭で見つけています。

ベッコウバチの穴ではなくて本当の巣の方。

 

我が家は生け垣など、

葉が密集して内側が見えづらい木が多いので、

そういう場所に巣を作られると

巣が大きくなるまで気がつかないので困ります。

 

なんとか蜂に巣を作らせない良い方法はないかと

思っていたのですが、

 

今日こんな記事をネットで発見!

 

【今すぐ対策!】恐ろしいハチの侵入や巣作りを防ぐ方法

 

何でも、

蜂の巣に見たてた茶色い紙袋をぶら下げておくだけで、

蜂が巣を作らなくなるのだとか。

 

簡単すぎて、本当に!?という感じですが、

他の蜂の巣があるところには巣を作らないという

蜂の習性を利用した方法らしいです。

 

 

そこで、早速、紙袋を探して...

 

 

ニセ蜂の巣を作成。

 

 

ぶら下げてみました~。

 

 

ホントに効果あるのかな?sweat02

 

 

ってか、雨降ったら破れて落ちてきそう。

一応軒下だけど。

 

 

 里親募集中 

 

虎丸 とらまる

(秋田犬・オス・推定5~6才・体重26キロ)

 

虎丸はひょいパクなんてしません。

生け垣をムシャることはあるけど。coldsweats01

 

穏やかでフレンドリーな性格です。

犬はもちろん猫とも仲良くできます。

 

皮膚疾患がありますが、

週一回程度のシャンプーと保湿などのケアで

健康な犬と変わらない生活が保てています。

詳しい皮膚の状態についてはコチラ

 

フィラリアは陽性ですが健康状態に問題はなく、

フィラリア薬を通常と同じように与えつつ、

陰転を待っている状況です。

 

虎丸をご希望の方は、

アニマル・ハート・レスキュー(AHR)

までお問い合わせを!

 

※現在、里親会へは参加していませんので、

お見合い希望の方は必ず事前にご連絡ください。

(お見合いしてみて、やっぱり辞めますってのも

全然アリですのでどうぞ気楽にご連絡を!)

-全て