出会いの多い日

 

今日は、なんだかいろんな生き物に会いました。

 

散歩の途中では、リスを何匹も見かけ、

さらには、

 

 

カブトムシを発見。

 

 

拡大してもわかりづらい。coldsweats01

 

 

別の写真で、

 

 

こちら。

 

角がずいぶん小振りでしたが、

こういう種類なのか?たまたまなのか?

 

 

そして、

夜ゴミを出しに車庫へ行ったらカエルが。sweat02

他に巨大なミミズもいたりしたので、

うわ~やだな~

なんて思っていたら、

 

T夫が、

 

「コウモリいるよ。」と。

 

 

見上げると...

 

 

ぶら下がってました。sweat02

 

 

もっと近くで撮ろうと側へ寄ったら

逃げられました。

 

 

こちらは上の写真の拡大図。

 

 

側に寄ってコウモリが飛び立った時、

 

噛まれたら狂犬病になって死ぬっ!

 

と一瞬パニクりましたが、

家に帰ってきてこの記事を書きながら、

そういえば前もコウモリ見かけてブログに書いたな~と

自分で書いた以前の記事を読んだら、

 

「狂犬病がほとんどない日本では

狂犬病キャリアのコウモリもほとんどいない」

 

って書いてありました。

 

 

へぇ~。sweat02

 

 

 

自分で豆知識みたいなことを知ってる風に書いておいて、

実は、書いたそばからどんどん忘れていってます。coldsweats01

 

 

追記:

T夫は私の以前のブログ記事を覚えていて、

日本のコウモリはそれほど危なくないはずと思っていたので、

それを書いた本人の私がコウモリを怖がって大騒ぎするのを見て

かなり違和感を感じていたようです。

でも、まさか覚えていないとは思わなかったので

あえて指摘はしなかったとか。

 

認知症の検査にでも行くべきかな...。

 

 

 里親募集中 

 

虎丸 とらまる

(秋田犬・オス・推定5~6才・体重26キロ)

 

えーっと、誰だっけ?

 

穏やかでフレンドリーな性格です。

犬はもちろん猫とも仲良くできます。

 

皮膚疾患がありますが、

週一回程度のシャンプーと保湿などのケアで

健康な犬と変わらない生活が保てています。

詳しい皮膚の状態についてはコチラ

 

フィラリアは陽性ですが健康状態に問題はなく、

フィラリア薬を通常と同じように与えつつ、

陰転を待っている状況です。

 

虎丸をご希望の方は、

アニマル・ハート・レスキュー(AHR)

までお問い合わせを!

 

※現在、里親会へは参加していませんので、

お見合い希望の方は必ず事前にご連絡ください。

(お見合いしてみて、やっぱり辞めますってのも

全然アリですのでどうぞ気楽にご連絡を!)

-全て