ドライブスルー洗車の盲点(私だけ?^^;)

 

昨日、ランチの後、

車の屋根のコウモリの糞を落とそうと、

すぐにガソリンスタンドへ洗車に行ったのに、

 

今日車の屋根を見たら...

 

 

もう糞がこんなに...。sweat02

 

 

コウモリって一晩でこんなに糞するの?

まさか、一匹じゃないなんてことは..。sweat02

確認する勇気はありませんが。coldsweats01

 

 

それにしてもこれは、

車の屋根に何か敷いた方が良いのかな。

そんなにしょっちゅう洗車する気にはならないし..。

 

 

ところで、洗車と言えば、

昨日GSのドライブスルー洗車で、ほんのちょっとですが、

怖い思いをしました。coldsweats01

 

昨日はとても良い天気で気温も高かったのですが、

そんな中、レストランの駐車場の陽の当たるところに

車を置いていたので車中がかなり暑くなってたんです。

 

もちろんすぐに窓を開けて換気しましたが、

コイン洗車のあるGSはレストランからすぐ近くだったので、

GSに着くまでにさほど車内の温度は下がりませんでした。

 

GSではまずガソリンをセルフで入れたのですが、

ガソリンの匂いが入るのが嫌なので窓は閉め、

エンジンも止めたので、

そこでまた車内の温度が少し上がったと思います。

 

で、な~んにも考えていない私は、車に乗り込み、

 

いやー、こりゃ、あっついな-!

 

と思ったにも係わらず、

そのままドライブスルー洗車に突入。coldsweats01

 

お金払った後、

窓閉めてエンジン切ってから気がつきました。

 

これは、暑すぎる。sweat02

 

また追い打ちをかけるように、

運転席側に直射日光がガンガン当たってまして、

腕までじりじり焼けちゃって。coldsweats01

 

幸い、直射日光の方は、

洗車の機械の中に入ったら遮られましたが、

車内の温度は下がらないので、

 

もう、ずっと耐えましたよ~。sweat01

 

洗車が始まったらその水で少しは涼しくなるかと

思いましたが、全然ならないですね。

 

汗ダ~ラダラ垂らしながら、

 

これ、どのくらいで終わるんだったけ?

すぐ終わるよね。すぐだったよね!

 

と祈るような気持ちでいました。coldsweats01

 

で、無事終わったわけですが、

 

それがね...

 

後で知ったんですが...

 

エンジン掛けたまま洗車しても良かったんですね。sweat02

 

一応安全のためアナウンスでは停止するように言いますが、

掛けたままでもエンジンとかは大丈夫らしくて。

これって、もしかして常識?

 

我慢しないでエンジン掛けて

クーラー入れれば良かったんです。

重ね重ねほんとに馬鹿です。coldsweats01

 

でも今回こんなことになって、

時々、車内に置き去りにされて熱中症で亡くなる

悲しい事故がありますが、

その時の苦しさが少しわかったような気がしましたよ。

 

そうそう、ネット上でもこんなの見つけました。

 

成人男性が「車中に置き去りにされた子供」になって実験!

夏場の車内放置の危険性が改めてよくわかる動画

 

この方は、私のように馬鹿やったんじゃなくて、

わざと体験してみたようですが汗ダラダラ垂らしてますね。

「暑い日に車に閉じ込められたらどんな感じなのかやってみてます。

毎年どこかのアホが子供を置き去りにするけど本当に信じられない。

自分は絶対やらない。小さい子供より強い大人の自分でも

息するのも苦しいのに。」みたいなこと言ってます。

 

汗以外は普通にしゃべってるように見えますが、

今の私にはこの方のつらさがよくわかります。coldsweats01

暑い所に閉じ込められるって本当に恐怖です。

 

というわけで、

みなさん、これから暑い日が続きますが、

本当にほんのちょっとでも車の中って暑くなります。

お子さんはもちろんですが、

ワンちゃんもたとえ短い時間でも危険ですので、

車に残していかないようにどうか気をつけて!

 

...って言っても、

残念なことに、いや、幸いなことに、かな?

私のブログを読んでいるような物好き、じゃなかった

犬好きな方は、そんなことしないんですよね。

するのは、炎天下で焼けたアスファルトの上を

平気で犬歩かせちゃうような

何にも考えていない人たちで...。

 

 

なんて、こんなこと言ってる私も実は、

クーラーで涼しくなってるしほんの一瞬だけなら!

とエンジン止めてコンビニに駆け込んだことがあります。

結局、私が一番ダメなんじゃ..。sweat02

 

でももう絶対やりません。

 

 

 

 里親募集中 

 

虎丸 とらまる

(秋田犬・オス・推定5~6才・体重26キロ)

 

 

穏やかでフレンドリーな性格です。

犬はもちろん猫とも仲良くできます。

 

皮膚疾患がありますが、

週一回程度のシャンプーと保湿などのケアで

健康な犬と変わらない生活が保てています。

詳しい皮膚の状態についてはコチラ

 

フィラリアは陽性ですが健康状態に問題はなく、

フィラリア薬を通常と同じように与えつつ、

陰転を待っている状況です。

 

虎丸をご希望の方は、

アニマル・ハート・レスキュー(AHR)

までお問い合わせを!

 

※現在、里親会へは参加していませんので、

お見合い希望の方は必ず事前にご連絡ください。

(お見合いしてみて、やっぱり辞めますってのも

全然アリですのでどうぞ気楽にご連絡を!)

-全て