毎年恒例~羽化ラッシュ

 

梅雨が明けた途端、

毎年恒例の...

 

 

セミの羽化ラッシュが始まりました。

これは昨日の様子。

 

 

でも、

みんな木の上でちゃんとやってる訳じゃなくて、

 

 

こんなとことか、

 

 

こんな細い雑草の茎なんかでやってるのもいて、

 

風に吹かれてゆらゆら揺れてすごく危うい。sweat02

 

中には落ちて失敗しちゃったのもいて...。crying

 

 

私は虫は苦手だし、

セミも別に好きじゃないのですが、

どうしてもこの羽化だけは気になっちゃうんですよね。coldsweats01

 

 

見ている目の前でも、

 

 

こんな細~い葉っぱを上がって行くのがいたりして。sweat02

ハート型の葉っぱに囲まれて幸せそうにも見えますが。coldsweats01

 

 

こんな不安定なところで羽化始められちゃ嫌なので、

 

 

この方には強制的に木に移っていただきました。coldsweats01

 

 

ふ~、これで一安心。

 

この後、ずーっと幹を登って行きました。

 

 

で、こんなことをやっていて、

ふと気がついたことが...

 

 

そもそもこの植木鉢や雑草がなければ、

こんな心配しなくていいんじゃん!

 

 

ウチの庭のセミは不思議なことに

ほとんどみんなが、

この一本の桜の木を目指すんです。

どうしてなのか、そして、なんでここに木があるとわかるのか

本当に不思議なんですが。

土の中にいる時に木の根を見てるのかな...?

 

 

だからこの幹の根元をすっきり片付けちゃえば、

ひょろっと生えた雑草とかで羽化する方たちが

いなくなるというわけで。

 

 

早速、今日昼間きれいにしました~。

 

 

...と、すぐにオシッコかけに来るヤツ。オイannoy

 

 

そして、夜になって見に行くと...

 

 

もう木の根元で羽化しようとしている方たちはいません。

 

 

...と思ったら、

 

 

こんなところでやってるヤツが。sweat02

 

 

低っ!

 

 

他のみんなは、

 

 

あんな高いところまで登ってるのに。

白く見えるのは全部羽化中のセミです。

 

 

でも、面倒くさがりの私としては

この頑張らない感じに、

ちょっと親近感がわいたりして。coldsweats01

 

 

そうそう、

最初にご紹介した不安定な雑草で

羽化し始めていたセミですが、

 

 

無事に終了してました。

 

 

こちらも。

 

 

ふ~、良かった-。

 

 

なんか、セミについて長々書きすぎ?coldsweats01

 

 

 里親募集中 

 

虎丸 とらまる

(秋田犬・オス・推定5~6才・体重26キロ)

 

木の根元から移動した植木鉢にも

オシッコをかける虎丸です。

あ、あのね~...。sweat02

 

穏やかでフレンドリーな性格です。

犬はもちろん猫とも仲良くできます。

 

皮膚疾患がありますが、

週一回程度のシャンプーと保湿などのケアで

健康な犬と変わらない生活が保てています。

詳しい皮膚の状態についてはコチラ

 

フィラリアは陽性ですが健康状態に問題はなく、

フィラリア薬を通常と同じように与えつつ、

陰転を待っている状況です。

 

虎丸をご希望の方は、

アニマル・ハート・レスキュー(AHR)

までお問い合わせを!

 

※虎丸はお問い合わせがあった場合のみ

里親会へ参加するという形をとっていますので、

お見合い希望の方はAHRお問い合わせください。

(お見合いしてみて、やっぱり辞めますってのも

全然アリですのでお問い合わせはどうぞお気楽に!)

-全て