クールマットが・・・

 

今、この暑い時にこそ必要なのに...

 

 

クールマット2枚ともに寿命がきてしまいました。sweat02

縁の継ぎ目に穴が開いて水漏れが..。

 

上の写真は、処分するためにハサミで切って

中の水を抜いているところです。

 

 

1枚はリビングでモップが、

もう1枚は寝室でお客犬が愛用していたので、

また買おうかなと思ったのですが、

これ、水を入れると一人では運べないくらい重くなるし、

すぐに表面にカビが生えるし、

あまり使い勝手が良くなくて気に入らなかったんですよね。

 

 

なので、

今度は水を使わずに涼しいものにしたいと思って

探していたら、

 

「ブレスエアーマット」に辿り着きました。

 

ものすごく目の粗いスポンジみたいなもので、

空気がすーすー通るので涼しいんですよね。

 

でも、値段を見たら2万4千円とあって...。sweat02

できればモップとお客犬と2枚ほしいのに

1枚2万4千円って...。

 

 

そこで、

自分で縫って繋げればいいやってことで、

 

こんな はぎれ を買ってみました~。

 

95cm✕10cm(厚さ4cm硬め)で400円でした。happy02

【約:10×95cm】洗えるブレスエアー中材

 

 

これを19本買って、

 

 

試しにそのまま並べてみたら、

結構ずれることもなくうまくまとまる感じ。

 

結局、そのままの状態で敷いていって、

 

13本でちょうど押し入れいっぱいになりました。

 

 

残りの6本で60✕95cmのマットも作れます。

 

 

お客犬も気に入ったみたいで、

敷いて以来ずっとここに入り浸ってます。

 

 

通気性の方は、

掃除機をかけてもマットが吸い付いて来ないほど

すーすーと風が通ります。

 

厚さは4cmですが結構硬めなので、

私が寝ても床に着く感じはありません。

寝心地はベッドのマットレスのような感じです。

 

実は何年か前にもブレスエアーマットのはぎれを

買ったことがあったのですが、

いつもはぎればっかり。coldsweats01

 

その時のは柔らかめタイプだったのか、

寝るとつぶれてしまって全然良くなかったのですが、

今回のはしっかり支えてくれてるので快適です。

 

ただ、後で気がついたのですが、

私が見ていた2万4千円のマット(95✕132cm)は、

厚さが7cmのものだったようで、

今回私が買った厚さ4cmのブレスエアーだったら、

大型犬サイズのマットでも

実は1枚1万円ちょっとで買えたみたいです。coldsweats01

 

まぁそれでも、

7600円で大きなマットを2枚作れたので、

だいぶお得にできたかな。

 

 

 

 里親募集中 

 

虎丸 とらまる

(秋田犬・オス・推定5~6才・体重26キロ)

 

みんなが暑がるくらいの室温の時が

一番快適そうな虎丸です。

クーラー入れるとクレートに入ってしまいます。

 

穏やかでフレンドリーな性格です。

犬はもちろん猫とも仲良くできます。

 

皮膚疾患がありますが、

週一回程度のシャンプーと保湿などのケアで

健康な犬と変わらない生活が保てています。

詳しい皮膚の状態についてはコチラ

 

フィラリアは陽性ですが健康状態に問題はなく、

フィラリア薬を通常と同じように与えつつ、

陰転を待っている状況です。

 

虎丸をご希望の方は、

アニマル・ハート・レスキュー(AHR)

までお問い合わせを!

 

※虎丸はお問い合わせがあった場合のみ

里親会へ参加するという形をとっていますので、

お見合い希望の方はAHRお問い合わせください。

(お見合いしてみて、やっぱり辞めますってのも

全然アリですのでお問い合わせはどうぞお気楽に!)

-全て