13日は里親会

2017/08/07

 

なんだか、大雨のようですが、

みなさま大丈夫でしょうか。

こちらは雷でモップが怖がってましたが、

雨は大したことありませんでした。

 

 

ところで、

先日虎丸がしたオシッコの跡が、

 

 

もう少しで読めそうでした。coldsweats01

これは虎丸のサインか?

 

 

歩きながらしたらこんなんなっちゃったんですけどね。

 

 

あ、いつも歩きながらするわけではありませんよ~。

たまたまです~。

 

 

ところで、そんな虎丸は、

今週土曜日のAHR里親会に参加しますが、

 

里親会は、

虎丸にちょっと会ってみたい、とか、

里親会がどんなところなのか覗いてみたい

なんてだけでも全然構いませんので、

どうか気楽にいらっしゃってくださいね~!

 

あと、

虎丸に限らずですが、

特定のだれかに興味があるのだけれど、

いきなり「トライアル」をお願いするのはちょっと...

という場合、

 

ボランティア登録をして、

「一時預かりボランティア」から試してみる

っていう手がありますよ~。

 

というか、なんか最近そのパターンが多いみたいです。

 

流れとしては、

正式譲渡まで至った場合の流れですが、

 

里親会会場でお見合い → 一時預かり (二週間)

→ トライアル(二週間) → 正式譲渡の申し出

 

みたいな感じです。

期間は固定じゃないです。

もちろん、このどの段階でもキャンセルできますし、

途中で正式譲渡の申し出をすることも可能です。

 

特に、気になるコがふたりいて迷ってるなんて時には、

それぞれ二週間ずつ一時預かりをすれば、

相性が合うかどうかしっかり見極められますしね。

 

この方法だと、

トライアルを申し出るより少し気楽だし、

一時預かりボランティアがどんなものかも

体験できるので、ちょっと一石二鳥な感じ?

 

後は、

いつか保護犬を迎えたいと思っているけれど

今は気に入ったコがいないなんて場合は、

一時預かりボランティアをやりつつ、

運命の出会いを待つなんこともできますよ。

 

我が家の様子でわかるかと思いますが、

一時預かりなんて、さほど難しいことはありません。coldsweats01

 

もちろん、保護犬の中には扱いの難しい犬もいますが、

そういう犬はちゃんとしつけのできるベテランボラさんの

ところに配属されるので、

手に負えない犬を任されるなんてことはありません。

 

やってみると実感すると思いますが、

大抵、預かりっこの方が、

自分のとこの犬より扱い易いです。coldsweats01

 

ちなみにボランティアとしては他に、

お散歩ボラなんてのもあります。

これは、MOMOどうぶつ病院で生活している

保護犬のお散歩をするボランティアです。

一時預かりボラが慢性的に不足しているので、

預け先が見つからない犬は病院で生活しています。

 

虎丸もウチに来る前は病院にいて、

ボラさんたちにお散歩に連れてって貰ってました。

 

こんなボランティアの詳しい内容なども

里親会で聞けますので、

是非、AHR里親会にいらっしゃってください。

 

AHR里親会

日時:9月13日(土)午後1時~3時

場所:MOMOどうぶつ病院

    横浜市都筑区仲町台1-8-9

 

 

 里親募集中 

 

虎丸 とらまる

(秋田犬・オス・推定5~6才・体重26キロ)

 

裸で石垣の前を歩くと若干見えづらくなる虎丸です。

 

穏やかでフレンドリーな性格です。

犬はもちろん猫とも仲良くできます。

 

皮膚疾患がありますが、

週一回程度のシャンプーと保湿などのケアで

健康な犬と変わらない生活を送っています。

詳しい皮膚の状態についてはコチラ

 

フィラリアは陽性ですが健康状態に問題はなく、

フィラリア薬を通常と同じように与えつつ、

陰転を待っている状況です。

 

虎丸をご希望の方は、

アニマル・ハート・レスキュー(AHR)

までお問い合わせを!

 

9月13日(土)のAHR里親会に

参加する予定です。

-全て, 預かり犬:虎丸(卒業)