台風一過

 

今回の台風、

我が家地方では避難勧告など出てましたので、

どんなにすごいことになるのかと思ったら、

特に被害もなくあっさり通り過ぎまして。

 

 

今日のお昼頃にはピカッと晴れてました~。

二階窓から撮影。

 

 

あー、何ごともなくて良かった~と思ったら、

甚大な被害を受けた方がおひとりいらっしゃいました。

 

 

それは...

 

 

シロ。

これは台風の前に撮った写真。実はオシッコ中。coldsweats01

 

 

昨日の日中、雨が降っていた時にシロは、

ドームの中のダンボールハウスに入っていたので、

 

あー、ここにいるなら安心、良かった~

 

と思っていたのですが、

今日、嵐が過ぎ去った後にダンボールハウスとは

違う方向からエサ場に現れたシロ、

 

良く見ると毛がところどころ濡れて、

なんだか全体にボサボサで...

 

 

もしやと思ってドームの中を覗きに行ったら、

 

 

ダンボールハウスが水を吸ってブヨブヨに。sweat02

 

 

外に持ち出したらぐちゃぐちゃに崩れるほどで、

 

 

中に敷いてたフリースも水が滴ってました。sweat02

 

ダンボールハウスはスノコの上に置いてあったので、

浸水はしていなかったのですが、

ドームの中に雨が相当吹き込んだんでしょうね...。

 

実は台風が接近して来た時、ダンボールハウスを

もう少しドームの奥に引っ込めたいなと思ったのですが、

下手なことしてシロがこの雨の中出てっちゃったら

嫌だなと思い、何もしなかったんですよね。

 

その結果、

ドームの出入り口から吹き込んだ雨が

ダンボールハウスを直撃し、

 

恐らく雨が最も激しく降っていた頃、

出て行かざるを得なくなったのではないかと

思われます。sweat02

 

 

ご、ごめんよ、シロ...。coldsweats01

台風の数日前の写真。

 

 

今日、新たに同じようなダンボールハウスを作って

ドームに置いてきましたが(今までより奥の方に配置)

たぶんしばらくは入らないだろうな...。

 

 

ドームの奥には発泡スチロールハウスもあったのに、

なぜかこれは使わないんですよね。

何が気に入らないのか?

 

 

そのうち、この発泡スチロールハウスはやめて

普通のダンボールハウスを予備として

ドームの奥の方に設置しておこうと思います。

今後このようなことになった時のために。coldsweats01

 

 

あ、ちなみにシロは、見た目ちょっとボロッとしてたけど、

全然元気でした。

 

 

 里親募集中 

 

虎丸 とらまる

(秋田犬・オス・推定5~6才・体重26キロ)

 

隣人に虎丸はやっぱり和が似合うと言われ、

和風なしつらえのお家をバックに撮影。

似合う?

 

穏やかでフレンドリーな性格です。

犬はもちろん猫とも仲良くできます。

 

皮膚疾患がありますが、

週一回程度のシャンプーと保湿などのケアで

健康な犬と変わらない生活を送っています。

詳しい皮膚の状態についてはコチラ

 

フィラリアは陽性ですが健康状態に問題はなく、

フィラリア薬を通常と同じように与えつつ、

陰転を待っている状況です。

 

虎丸をご希望の方は、

アニマル・ハート・レスキュー(AHR)

までお問い合わせを!

-全て