24日は里親会

2017/08/07

 

今週の土曜日、1月24日は超~ひさびさのAHR里親会です。

 

 

日時: 1月24日(土) 13時~16時

場所: Animal Therapy House センター南動物病院待合

    (横浜市都筑区茅ケ崎東5-2-16 ノーティドッグクラブ内)

 

アクセスマップはコチラ

里親会の詳しい内容についてはコチラをご参照ください。

 

虎丸やキュウタ家のタケちゃんサブちゃんを始め、

たくさんの犬が参加しますので是非いらっしゃってください。

先日我が家へ遊びに来た時のタケちゃん

竹春参上!」 「猫と竹春

 

 

 

ところで、虎丸...

 

もう9ヶ月もウチにいるんですよね。coldsweats01

 

虎丸には、わざわざ会いに来てくださる方がいたり、

コメントで応援してくださる方がいたりと、

結構、人気があると思うのですが、なぜか決まらない...。

 

もしかして、一部にコアなマニアがいるだけなのか?sweat02

 

 

 

今日の写真は本文の内容とは何も関係ありません。

連日の雨で退屈している虎丸の様子です。

 

 

 

さて、久々の里親会なので、

今日は虎丸の健康状態などについて少し。

 

まず、脂腺炎の方ですが、

年末バタバタしていてシャンプーをサボって、

1ヶ月洗わないことがあったのですが、

時々尻尾の付け根をガジガジ噛んだりする程度で

それほどの痒みは出ませんでした。

 

なので、痒みだけで言えば

1ヶ月に一度のシャンプーでも大丈夫そうなのですが、

臭いが気になってそうもいかない感じです。

 

脂腺炎の特徴なのか、

洗わないでいると臭いが出てくるんですよね。

 

でも、2週間毎に洗っていると臭いは全く気になりません。

脂腺炎にしては臭いは少ない方なのかも。

 

3週間だと、あ、ちょっと臭ってきたな~ くらい。

 

1ヶ月だと虎丸だけでなく寝ている毛布なども臭い始め、

部屋全体がうっすら虎丸臭に包まれる感じです。coldsweats01

マニアの方には至福の時?

 

 

というわけで、やはりシャンプーは

2~3週間に一度は必要かなという感じです。

ケラトラックスシャンプーとマラセブシャンプーを混ぜて使ってます。

 

ただ、乾燥による痒みは出なくなったので、

保湿は一切しなくても大丈夫になりました。

 

 

 

 

 

他は、脂腺炎の影響と思われるのですが、

目ヤニが良く出るので点眼を毎日1回しています。

点眼薬は今は抗生物質系のものを使っています。

 

 

その他は、フィラリアが陽性なのですが、

特に何も注意することなく過ごせる程度の軽いものです。

フィラリア薬の通年投与で陰転を待っているところです。

もうそろそろ陰転するのではと思うのですが...。

最近調べてないのでもう陰転してたりして。

 

2015/4/2追記:

フィラリアは陰転しましたので、

現在はフィラリア陽性ではありません。

 

健康面では、こんな感じです。

 

一応まとめると、必要なお世話は、

 

・ 2~3週に一度のシャンプー

  ↑ 臭いが気にならなければ月イチでも可。

・ 一日一回の点眼

・ 毎月のフィラリア薬の投与

 

です。

 

 

あ、あと、車に乗った時の絶叫ですが、coldsweats01

どうやら曲がりくねった道の時に叫ぶらしい

ということが最近わかりました。

 

なのでキュウタさんの車で高速道路を走る時や

以前虎丸を預かっていたぱと母さんの車では

叫ばなかったのではないかと。

 

というのも、一度ペットホテルに預けた時に

ペットホテルの車に送迎して貰ったことがあるのですが、

その車の中でも絶叫していたからです。coldsweats01

我が家もペットホテルも山の中なのでずっとクネクネ道。

 

それに先日キュウタさんの車に乗せて貰って

少しクネクネした道を通った時があったのですが、

その時も少し鼻鳴きしていたので。

 

キュウタさんがすかさずびしっと止めるので

それ以上はエスカレートしませんでした。

つまり私が普段放置しているのがいけないんですよね。

面白くてつい笑っちゃって...スミマセン。sweat02

 

そんなわけなので、

山の中にお住まいの方以外は、

虎丸の絶叫は聞かずに済むかと思います。

 

 

以上、虎丸についての注意事項(?)はこんな感じです。

 

 

虎丸のこと、気になってる方いらっしゃいましたら、

24日に会いにいらっしゃってくださいね!

お待ちしてます!

 

 

 

-全て, 預かり犬:虎丸(卒業)