過信禁物

 

今日は、かなり焦ったできごとが...

 

 

朝、ワンズにゴハンをあげようと持って行ったら、

サブちゃんが大きい方をしていたので、

まずそれを片付けるため、

サブちゃんのゴハンをちょいと棚の上に置いたんです。

 

そして、片付け終わってゴハンをあげようと思ったら

ディディがサブちゃんのゴハンに顔突っ込んでて。sweat02

 

でも、最近ディディは療法食以外のものを食べても

少しくらいなら下痢にはならないので、

サブちゃんのドッグフードくらいなんでもないだろうと思い

別に焦ることもなく見に行ったら...

 

 

フードの上に乗っていたサブちゃんの薬がない!coldsweats02

 

 

薬はオブラートに包んで水をくぐらせただけのもので

おいしくもなんともないし、

過去にディディに薬あげるのにものすごく苦労したことがあるので、

薬は ぜっっったい に食べないと思っていたんです。

 

 

絶対なんてことはないんですね..。

 

 

そこから、ものすごく反省と後悔、

 

そして...

 

ちょっとパニックに。sweat02

 

 

だって、サブちゃんは小さいとはいえ10キロを越す体重だし、

心臓の薬だし、

それも2種類あったの全部飲んじゃったし

犬の薬は、猫には危険かもしれないし...。

 

すぐに吐かせようと、口に指を何度も突っ込んだけど、

どうしても吐かせることはできず。crying

 

そこで、

いつもお世話になっている動物病院に電話しました。

 

すると、まず、

この薬は犬だけじゃなく猫にも処方される薬なので

そこは大丈夫とのこと。

そして、2種類のうち1つの方の薬は間違って飲んでも

まず心配ないものとのことで少しほっとしました。

 

でももう一つの薬は、

血管を拡張させる薬なので血圧ががくんと下がるかもしれないと。

 

それも3キロのディディが飲むには少しだけ最大量を超えていると。sweat02

 

でも、先生曰く、超えているといってもほんの少しだし、

何倍もの量を飲んだわけじゃないからたぶん大丈夫だろうとのこと。

血圧が下がったらふらついたりすると思うので、

そうなったら病院で点滴を打つので連れてきてくださいと言われ、

とりあえずこのまま様子を見ることになりました。

 

そして、様子を見ること数時間...

 

ふらつくどころか元気いっぱいに駆け回ってました。coldsweats01

何か興奮する副作用があるのではと思ったくらい。

 

 

そして、結局、

 

何事もなく一日過ごすことができました。

 

 

よ、良かった~。weep

 

 

もう、薬は絶対に気をつけないと!と肝に銘じ、

ちょっとほっとしたので息抜きに他のボラさんのブログを見に行ったら、

タイムリーにこんな記事が! 

 ↓

ペットフード事件簿」(ブログSUNRISEDOGより)

 

ペットフードのこと以外に誤飲のことが書かれていたのですが、

誤飲の中毒事故のトップは薬でそれも心臓の薬がトップに。sweat02

人間用の薬ですが。

 

これ、先に読んでたら良かったな。

 

いやー、それでも絶対に薬は飲まないと信じきってたからなぁ..。

病院の先生も、猫の薬の誤飲は珍しいって驚いてたし。

 

でもほんと、過信禁物、油断大敵です。

 

ゴメンね、ディディ。

 

 

 里親募集中 

 

虎丸 とらまる

(秋田犬・オス・推定6才・体重26キロ)

 

 

穏やかでフレンドリーな性格です。

犬はもちろん猫とも仲良くできます。

 

皮膚疾患がありますが、

2~3週に一度のシャンプーだけ(投薬なし)で

健康な犬と変わらない生活を送っています。

皮膚疾患やケアについてはコチラコチラをご参照ください。

 

フィラリアは陽性ですが健康状態に問題はなく、

フィラリア薬の通年投与で陰転を待っている状況です。

 

-------------

 

三郎 さぶろう

(ミックス・オス・推定10才以上・体重12キロ)

 

 

心臓疾患があり薬を飲んでいますが、

日常生活に支障はありません。

犬とも猫とも仲良くできます。室内トイレも習得済みです。

もう年なので、長いお散歩などのお伴には向きませんが、

日向で一緒にうつらうつらするようなのんびりライフの

お伴にはぴったりです。

 

虎丸、三郎とお見合いをご希望の方は、

AHRへお電話でお申し込みください。

また、質問などございましたら、

こちらのメールフォーム(←私宛て)もご利用ください。

-全て