シャンプー

 

虎丸は、フィラリアが陰転して一難去った感じですが、

皮膚の状態は最近ちょっと悪いです。

 

冬の間は3週間くらい洗わなくても

痒みは出なかったのですが、

ここんとこ洗ってもすぐに痒がります。

 

皮膚を見てみると、

 

こんな風に白く固まったフケのようなものが

いっぱいついています。(写真は背中です。)

 

これでも一週間前に洗ったばかりなんですけどね。

 

もしかすると換毛期と関係あるのかもしれません。

なので、いつもは2~3週間に一度のシャンプーで大丈夫でも、

時期によっては、週一くらいの頻度にする必要がある

ということなのかも。

 

 

ということで、今日もシャンプーです。

 

 

まだ濡らしてもいないのに既に情けない顔の虎丸。coldsweats01

 

 

そして濡らすと...

 

 

恨めしい表情に。coldsweats01

 

 

この後は、フケを落とすケラトラックスシャンプーに

かゆみがあったのでマラセブシャンプーを混ぜて

シャカシャカひたすら10分間マッサージタイムです。

ゴシゴシはしません。皮膚を痛めちゃうのでやさしくやさしく。

 

その間ずっと、あぁ~ん、おぉ~んと声を出す虎丸。sweat02

 

痒くない時は黙ってシャンプーできるんですが、

痒みがある時に体に触ると声がでちゃうんですよね。coldsweats01

 

 

毛もハゲ虎丸にしてはまぁまぁ抜けました。

 

 

すっきりしたかい?

 

って、なんかまた眉毛が出現してきたような!?

 

 

 里親募集中 

 

虎丸 とらまる

(秋田犬・オス・推定6才・体重26キロ)

 

毛の状態を見ようと触ったらクネ夫になっちゃった虎丸です。

 

穏やかでフレンドリーな性格です。

犬はもちろん猫とも仲良くできます。

 

皮膚疾患がありますが、

2~3週に一度のシャンプーだけ(投薬なし)で

健康な犬と変わらない生活を送っています。

皮膚疾患やケアについてはコチラコチラをご参照ください。

 

虎丸への面会はAHRへお電話でお申し込みいただくか、

こちらのメールフォーム(←私宛て)をご利用ください。

日程をご相談させていただき、

基本的にノーティドッグクラブでの面会となります。

-全て, 預かり犬:虎丸(卒業)