まさかあのミケが・・・

2017/08/07

 

今日は庭の猫の話しを。

 

前回、エサ場で寝ているアメちんとミケに

ハウスを作ってあげた話しをしましたが、

 

その後もアメちんはそのハウスを利用し続けています。

 

雨が吹き込むので、中にちょっとガードを付けてみました。

 

でも、ハウスの向きが良くないようで、

どんどん雨が吹き込んで床が水浸しになってしまいました。

 

 

そこでちょっとリフォーム。

 

水浸しになって出て行ってしまっていたアメちんも

数時間後にはこの新しいお家に入ってくれてほっと一安心。

 

 

そして、なかなか設置したハウスに入ってくれなかったミケの方も

エサ場とは少し離れたところに小さなダンボールを置いたら...

 

 

入ってくれました-!

 

ミケは警戒心が強いので、

中の小さなダンボールがない空っぽの箱の状態から

徐々に慣らしていって、やっとここまで持ってきた感じです。

 

そして、こんな風にふたりが庭に住み始めたので、

ゴハンも時間を決めて持って行き、食べたらすぐに下げて、

新たに他の猫がやって来ないようにしました。

キモギちゃんなど慣れている猫は来たらあげています。

 

 

なんてことを、この連日の雨の中(それもリフォームは夜でした)

ずぶ濡れになりながらやっていたら、突然...

 

 

ミケが懐いた。catface

 

 

庭に来る猫たちの中でもかなり警戒心が強く、

ちょっとした物音でもダーッと逃げて行くような猫だったので、

突然すり寄ってきた時にはびっくりしました。coldsweats02

 

雨の中、何度も庭に出てくる私を見て心を開いてくれたのか、

こいつはアホだと思って警戒心が緩んだのか...。coldsweats01

 

ちなみにミケは、以前ウチで捕まえて避妊手術した猫です。

今年の冬はずっと姿を見せなかったのですが、

春になってまた我が家の庭に戻ってきました。

 

 

むしろ、私の姿を見ると、

 

こんな風にゴロゴロして甘えた風のアメちんの方が

懐くだろうと思ったのですが。

アメちんはゴハンに夢中になってる時にちらっと触らせてくれるだけで、

それ以外は触ろうとすると逃げて行ってしまいます。

 

 

意外にもミケが庭に来る猫の中で唯一触れる猫となりました。

 

 

囓るけど。sweat02

 

 

まさかミケがこんなに甘えん坊だったとは...。

 

 

囓るけど。sweat02

 

 

あの..、できれば囓らないでいただけたら..。sweat02

 

 

 里親募集中 

 

虎丸 とらまる

(秋田犬・オス・推定6才・体重26キロ)

 

今日は雨が上がって久しぶりに散歩に行ったけど、

写真を撮って貰えなかったので昨日と同じ写真の虎丸です。

 

穏やかでフレンドリーな性格です。

犬はもちろん猫とも仲良くできます。

 

皮膚疾患がありますが、

2~3週に一度のシャンプーだけ(投薬なし)で

健康な犬と変わらない生活を送っています。

皮膚疾患やケアについてはコチラコチラをご参照ください。

 

虎丸への面会はAHRへお電話でお申し込みいただくか、

こちらのメールフォーム(←私宛て)をご利用ください。

日程をご相談させていただき、

基本的にノーティドッグクラブでの面会となります。

-全て