ご心配おかけしました

 

普段、爪の病気以外はいたって元気なモップが、

珍しく下痢が長引き、その上血便まで出ちゃったので、

今日はずいぶんドキドキしながら病院へ行ったのですが、

結果は、出血性胃腸炎とのことでした。

 

ネットで調べると、原因不明で命の危険もあるようなことが

書いてあるので怖い病気みたいですが、

モップの場合は、一過性ですぐ治るでしょうと先生にも言われ、

事実、今日採取したウンチを調べたところ、

昨日のようには血は混じっておらず、

もう既に治り始めていました。

 

念のためレントゲンも撮りましたが、

異物などもありませんでした。

 

 

胃腸炎のせいで腸壁がむくんで厚くなってるそうです。

でも、それも胃腸炎が治れば元に戻るとのこと。

 

 

で、先生に言われたのが、

健康な時にもレントゲンを撮っておいた方がいいということ。

今回腸壁が厚いのは恐らくむくみだろうけど、

もしかしたら元々少し厚いタイプってことも考えられるわけで、

そういうのは普段健康な特にレントゲンを撮っておかないと

わからないって。

 

確かにそうだな~と思いました。

 

健康な時にあえて病院なんて行きたくないし、

犬も嫌がるしお金もかかるレントゲンを

なかなか撮る気にならないけど、

こういう時に比較するものがあるのとないのじゃ

そりゃ診断に差が出るよな~と思いました。

レントゲンの他に血液検査も。

 

 

治療の方は、

今日は強めの吐き気止めの注射を打って貰って、

あとは炎症を治す飲み薬などを飲むことになりました。

 

大腸は派手に出血もするけど、治りも早いそうです。

良かった-。

 

 

というわけで、ひとまずほっとして、

待合室で薬の用意を待っていると、

ちょっと離れたところに、

心配ごとから解放されて自由になり過ぎた方たちが...

 

 

当たり前の顔してソファーで寛ぐモップと、

待合室で電話してるT夫。sweat02

ごめんなさいっ。

 

それも、仕事の電話とかじゃなくて、

モスバーガーへハンバーガーの注文してるという..。sweat02

一応、他に患者さんはいなかったのですが。

 

ホントすみません...。

 

 

 里親募集中 

 

虎丸 とらまる

(秋田犬・オス・推定6才・体重26キロ)

 

病院へ行く前に、引っ張りっこに付き合わされる虎丸です。

モップ、意外と元気。coldsweats01

 

穏やかでフレンドリーな性格です。

犬はもちろん猫とも仲良くできます。

 

皮膚疾患がありますが、

1~3週に一度(季節によって変わる)のシャンプーだけで

健康な犬と変わらない生活を送っています。

皮膚疾患やケアについてはコチラコチラをご参照ください。

 

虎丸への面会のお申し込みは、

こちらのメールフォームをご利用ください。

日程をご相談させていただき、

基本的にノーティドッグクラブでの面会となります。

-全て