毛玉取り

2017/08/07

 

庭に佇む虎丸が、ちょっと置物みたいに見えたので、

 

 

ミニチュアっぽく加工してみた。

 

ミニチュアに見える?あんまり?

 

 

正面バージョン。

 

ん~、こっちは近すぎて全然ミニチュアに見えない。coldsweats01

 

ちょっとビクターの犬みたいとも思ったのだけど

色が違いすぎるか。

 

 

えーと、虎丸の話題は以上です。

 

だって、ずっといるもんだからもう目新しいことがなくて。sweat01

 

 

今日はロックの毛玉取りをしたのでその話題を。coldsweats01

 

 

ハサミを持つ私の手に緊張するロック。

 

 

だって...

 

 

その手を押すヤツがいるから~。

あぶないって。

 

 

ちなみにロックは、

 

猫平気です。

 

 

ロックの毛は、

アンダーコートがフェルト状に固まってしまっていて、

 

 

こんな風な固まりが毛の根元にいっぱいついています。

 

 

無理してクシを入れようとすると痛がるので、

ヒャッて鳴きます。coldsweats01

フェルト部分にハサミを入れながら少しずつほぐして

取っていきます。

 

 

胸の部分もこんなだったのが、

 

 

こんなきれいになりました。shine

 

 

タマタマの下にあった毛タマタマも

タマタマの上の傷は去勢手術跡。

 

 

すっきり。

 

 

こんなに取れました~。

2時間もかかったよ~。coldsweats01

 

 

でも、なんか、ちょっと待てよ。

上の写真、後ろ足の部分がちょっと変じゃないか?

 

で、外に出てみたら...

 

 

やっぱり、足のところ変になってる-!

岡っ引き?

 

 

元々はこうだったのに..。sweat02

 

まずい...なんか取り返しつかないことしちゃった、私?sweat01

 

フェルト部分を切る時は、ちゃんとハサミは縦に入れて

上の長い毛は切らないようにしたつもりだったんだけど...。

 

 

本犬もお尻がスースーするらしく気にしてるし。coldsweats01

散歩に行ったら忘れたけど。

 

 

あ、あんまりシッポあげるんじゃないっ。sweat01

 

実は、シッポはまだ手つかずで、

中にいっぱい毛玉があるんで明日やろうかと思ってるんですが...

 

これでシッポがボリュームダウンしたら

リア周りがひどく貧相なスピッツになりそう...。

 

 

この可愛いロックは今日で見納めか!?

 

 

 里親募集中 

 

虎丸 とらまる

(秋田犬・オス・推定6才・体重26キロ)

 

もしかしたら光合成で毛を生やそうと

しているのかもしれない虎丸です。

 

穏やかでフレンドリーな性格です。

犬はもちろん猫とも仲良くできます。

 

皮膚疾患がありますが、

1~3週に一度(季節によって変わる)のシャンプーだけで

健康な犬と変わらない生活を送っています。

皮膚疾患やケアについてはコチラコチラをご参照ください。

 

 

ロック (募集準備中)

(スピッツ・オス・5才・体重7キロ)

 

どこを触られても平気なロックです。

 

経験不足からの臆病さはありますが、

慣れるのも早く、今、たくさんの経験を通して、

どんどん克服していっています。

 

他犬や猫にもフレンドリーに挨拶することができ、

攻撃性もありません。

 

---

虎丸はAHR、ロックはピーステイルズ所属の預かり犬です。

お問い合わせはこちらのメールフォームをご利用ください。

譲渡条件等はそれぞれのホームページをご参照ください。

-全て, 預かり犬:ロック(卒業), 預かり犬:虎丸(卒業)